*

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

公開日: : 生活

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多いです。

 

通帳や貴重品はどのように保管するのがいいのか、専門家の意見も交えて紹介します。

 

 

通帳の保管場所として人気の場所はどこ?

スポンサーリンク

 

 

泥棒に見つからないように隠す場所としては、

 

・冷蔵庫の中
・タンス、クローゼットの中
・ツボの中
・掛け軸の後ろ
・ベッドや畳の下
・トイレの水洗タンクの中
・本棚

 

などが主な保管場所になるでしょう。

 

自分にしか分からない場所に隠しているという人がいますが、泥棒は犯罪のプロですから人の心理を読むのが上手いです。

 

泥棒にはたいがい見つかってしまいます。

 

また、以前は本棚やCDなどの間に紛れ込ませていると見つかりにくいと言われていましたが、今では良くある隠し場所の1つとして有名になっています。

 

そのため、泥棒は本棚ごとひっくり返して見つけ出すなんて事もあります。

 

そこで、防犯のプロがおすすめしている通帳の保管場所を2つ紹介します。

 

 

金融機関の貸金庫

一番安全な隠し場所は銀行の貸金庫です。

 

自宅内ではどこに隠そうとも、泥棒は現金・通帳・貴金属など金目のものを保管している場所を探し当ててしまいます。

 

素人がどんなに見つからないだろうと思って考え付く場所は、他の人も思いつく場所だったりします。

 

ですので、自宅に置いておくのではなく貸金庫に預けておくのがベストです。

 

 

自宅の金庫

いくら安全でも、わざわざ貸金庫を借りて預けるのは面倒に感じるでしょう。

 

そこで二番目に安全なのは自宅の金庫です。

 

金庫ごと持っていかれたら意味ないのではないか?と思うかもしれませんが、持っていかれないサイズ・重さの金庫であれば問題ありません。

 

10kg・20kg程度の重さではダメです。

 

30~40kg以上の金庫を設置しておくと持ち運べる重さではなくなりますので、泥棒に見つかっても諦められます。

 

それほど高額でもないので、大切な預貯金を守るために設置しておくと安心です。

 

 

 

固定できるタイプであれば、なおいいですね。

 

 

上記の2つは防犯のプロもおすすめしている通帳の保管方法です。

 

>防犯専門家のサイト

 

 

通帳とハンコは別々に保管がいい?

万が一、通帳とハンコを一緒にとられてしまうとすぐに預金を引き出されてしまいます。

 

別々に保管するように良く言われますが、泥棒は両方とも見つける可能性があります。

 

通帳とハンコの両方が必要という点を逆手にとって、通帳と銀行印以外のハンコを一緒に保管しておくという人もいます。

 

銀行で引き出そうとしてもハンコが違うため引き出せない、ということです。

 

ただ、銀行に届け出ているハンコを失くさないように注意が必要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

期限切れに気をつけて!楽天ポイントの確認と賢い使い方

ポイント目当てで楽天市場や楽天カードを利用していても、 貯めるだけで使っていない ポイン

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑