*

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

公開日: : 生活

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多いです。

 

通帳や貴重品はどのように保管するのがいいのか、専門家の意見も交えて紹介します。

 

 

通帳の保管場所として人気の場所はどこ?

スポンサーリンク

 

 

泥棒に見つからないように隠す場所としては、

 

・冷蔵庫の中
・タンス、クローゼットの中
・ツボの中
・掛け軸の後ろ
・ベッドや畳の下
・トイレの水洗タンクの中
・本棚

 

などが主な保管場所になるでしょう。

 

自分にしか分からない場所に隠しているという人がいますが、泥棒は犯罪のプロですから人の心理を読むのが上手いです。

 

泥棒にはたいがい見つかってしまいます。

 

また、以前は本棚やCDなどの間に紛れ込ませていると見つかりにくいと言われていましたが、今では良くある隠し場所の1つとして有名になっています。

 

そのため、泥棒は本棚ごとひっくり返して見つけ出すなんて事もあります。

 

そこで、防犯のプロがおすすめしている通帳の保管場所を2つ紹介します。

 

 

金融機関の貸金庫

一番安全な隠し場所は銀行の貸金庫です。

 

自宅内ではどこに隠そうとも、泥棒は現金・通帳・貴金属など金目のものを保管している場所を探し当ててしまいます。

 

素人がどんなに見つからないだろうと思って考え付く場所は、他の人も思いつく場所だったりします。

 

ですので、自宅に置いておくのではなく貸金庫に預けておくのがベストです。

 

 

自宅の金庫

いくら安全でも、わざわざ貸金庫を借りて預けるのは面倒に感じるでしょう。

 

そこで二番目に安全なのは自宅の金庫です。

 

金庫ごと持っていかれたら意味ないのではないか?と思うかもしれませんが、持っていかれないサイズ・重さの金庫であれば問題ありません。

 

10kg・20kg程度の重さではダメです。

 

30~40kg以上の金庫を設置しておくと持ち運べる重さではなくなりますので、泥棒に見つかっても諦められます。

 

それほど高額でもないので、大切な預貯金を守るために設置しておくと安心です。

 

 

 

固定できるタイプであれば、なおいいですね。

 

 

上記の2つは防犯のプロもおすすめしている通帳の保管方法です。

 

>防犯専門家のサイト

 

 

通帳とハンコは別々に保管がいい?

万が一、通帳とハンコを一緒にとられてしまうとすぐに預金を引き出されてしまいます。

 

別々に保管するように良く言われますが、泥棒は両方とも見つける可能性があります。

 

通帳とハンコの両方が必要という点を逆手にとって、通帳と銀行印以外のハンコを一緒に保管しておくという人もいます。

 

銀行で引き出そうとしてもハンコが違うため引き出せない、ということです。

 

ただ、銀行に届け出ているハンコを失くさないように注意が必要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

眠くてたまらないときにおススメ!異常な眠気を覚ます唯一の方法

寝てはいけないときの眠気ほど辛いものはありません。   そして、場所・時間を問わずに睡

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑