*

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

公開日: : 美容・健康

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。

 

妊娠・出産によるホルモンバランスが変わることが主な原因ですが、それだけではありません。

 

髪質の変化の原因とケア方法についてまとめていますので、参考にしてください。

 

 

妊娠・出産で髪質が変わってしまうワケ

 

妊娠や出産は女性の体に大きな変化をもたらします。

 

大きな原因は以下の3つとなります。

 

  • ホルモンバランスの変化
  • 栄養不足
  • 睡眠不足

 

出産後は赤ちゃんの食事やお世話などで満足な食事を取ることができなくなります。

 

母乳育児の場合は、摂取した栄養を赤ちゃんへ渡すことになりますので、母親の体には栄養が足りない状態になります。

 

髪の毛は取り込んだ栄養が届く順番が一番最後のため、栄養不足だと髪が満足な成長をすることができません。

 

髪が細くなる、ハリコシがなくなるなどは、栄養不足が主な原因です。

 

また、睡眠不足も髪の健康に大きな要因となります。

 

赤ちゃんに母乳やミルクを数時間ごとにあげる必要がありますし、オムツ替えも頻繁に行う必要があります。

 

満足な睡眠が取れないと髪の成長が促されないため、髪質にも変化が出てしまいます。

 

 

出産後の髪質は戻る?

 

出産後、以前の体質にもどるには1年くらいかかるといわれています。

 

その間、徐々に栄養不足・睡眠不足の解消をしておくことが大事です。

 

また、出産後の頭皮はデリケートな状態になっていますので、それまで使っていたシャンプーは刺激が強すぎる場合があります。

 

出産後には無添加の刺激の弱いシャンプーでケアしておくことも大切です。

 

産後の抜け毛が気になる場合は専用のケアシャンプーを使うようにしましょう。

 

産後の抜け毛ケアシャンプー【the MILLS】はコチラ

 

関連記事

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑