*

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

公開日: : 美容・健康

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

 

実はシャンプーのやり方やケアの方法によっては逆効果となってしまう場合があるので、注意が必要です。

 

 

頭皮が油っぽくなる原因

スポンサーリンク

 

 

頭皮が油っぽくなる一番の原因は「皮脂の過剰分泌」です。

 

ただ、毎日きれいに洗っているのに、なぜ皮脂が多く出るのかと疑問に思いませんか?

 

それは必要以上に皮脂を取り除く事で起こってしまっているのです。

 

  • 1日2回以上シャンプーしている
  • 洗浄力の良いシャンプーを選んでいる
  • 毛穴汚れを落としきるためにゴシゴシ洗っている

 

このような点に思い当たる節があれば、洗いすぎです。

 

では、なぜ頭皮の洗いすぎが皮脂の過剰分泌につながるのでしょうか?

 

 

頭皮の洗いすぎは逆効果と知る

 

皮脂は不要なものではなく、頭皮を乾燥やダメージ(紫外線など)から守るために必要なものです。

 

ただ、1日乾燥から守った皮脂は汚れてしまいます。

 

その汚れたまま放置するとかゆみや炎症につながるため、毎日頭皮を洗ってきれいに保つ必要があるのです。

 

しかし、ここで多くの人は間違いを犯してしまいます。

 

それは皮脂を落としきってしまおうということです。

 

シャンプーで皮脂を落としきってしまうと、頭皮を守るものがなくなってしまうために過剰に皮脂を分泌させるのです。

 

そのため、頭皮がベタベタに油っぽくなってしまうのです。

 

あくまでも不要な汚れをもった皮脂のみを落とすことが、ベタつきをなくし健康的な頭皮を維持できるのです。

 

 

頭皮を守りながら油っぽさを減らすには

 

不要な皮脂のみを落とし頭皮を健康状態に戻すには、まずはシャンプーの見直しが必要です。

 

洗浄力重視をやめ、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うようにしましょう。

 

ただ、既にアミノ酸系シャンプーを使用していたりフケやかゆみがひどい場合には、頭皮にカビが繁殖している可能性があります。

 

この場合は、アミノ酸系シャンプーを使うだけでは症状が改善しないかもしれません。

 

そのようなときには、薬用シャンプーを使う必要があります。

 

製薬会社グループの持田ヘルスケアから出ているコラージュフルフルスカルプシャンプーであれば、カビを防ぎながら頭皮の潤いを守ることができます。

 

皮膚科学に基づいて作られているため安心して使えます。

 

フケの原因菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

 

関連記事

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

カミソリ負けでニキビができる?症状別の塗り薬を紹介

    ムダ毛処理の定番「カミソリ」を使ったこと、一度はありますよね?

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑