*

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

公開日: : 美容・健康

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

 

実はシャンプーのやり方やケアの方法によっては逆効果となってしまう場合があるので、注意が必要です。

 

 

頭皮が油っぽくなる原因

スポンサーリンク

 

 

頭皮が油っぽくなる一番の原因は「皮脂の過剰分泌」です。

 

ただ、毎日きれいに洗っているのに、なぜ皮脂が多く出るのかと疑問に思いませんか?

 

それは必要以上に皮脂を取り除く事で起こってしまっているのです。

 

  • 1日2回以上シャンプーしている
  • 洗浄力の良いシャンプーを選んでいる
  • 毛穴汚れを落としきるためにゴシゴシ洗っている

 

このような点に思い当たる節があれば、洗いすぎです。

 

では、なぜ頭皮の洗いすぎが皮脂の過剰分泌につながるのでしょうか?

 

 

頭皮の洗いすぎは逆効果と知る

 

皮脂は不要なものではなく、頭皮を乾燥やダメージ(紫外線など)から守るために必要なものです。

 

ただ、1日乾燥から守った皮脂は汚れてしまいます。

 

その汚れたまま放置するとかゆみや炎症につながるため、毎日頭皮を洗ってきれいに保つ必要があるのです。

 

しかし、ここで多くの人は間違いを犯してしまいます。

 

それは皮脂を落としきってしまおうということです。

 

シャンプーで皮脂を落としきってしまうと、頭皮を守るものがなくなってしまうために過剰に皮脂を分泌させるのです。

 

そのため、頭皮がベタベタに油っぽくなってしまうのです。

 

あくまでも不要な汚れをもった皮脂のみを落とすことが、ベタつきをなくし健康的な頭皮を維持できるのです。

 

 

頭皮を守りながら油っぽさを減らすには

 

不要な皮脂のみを落とし頭皮を健康状態に戻すには、まずはシャンプーの見直しが必要です。

 

洗浄力重視をやめ、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うようにしましょう。

 

ただ、既にアミノ酸系シャンプーを使用していたりフケやかゆみがひどい場合には、頭皮にカビが繁殖している可能性があります。

 

この場合は、アミノ酸系シャンプーを使うだけでは症状が改善しないかもしれません。

 

そのようなときには、薬用シャンプーを使う必要があります。

 

製薬会社グループの持田ヘルスケアから出ているコラージュフルフルスカルプシャンプーであれば、カビを防ぎながら頭皮の潤いを守ることができます。

 

皮膚科学に基づいて作られているため安心して使えます。

 

フケの原因菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

 

関連記事

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

no image

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

■布団に入ってもなかなか寝付けない… ■夜中に目が覚める… ■グッスリ眠れずに仕事中に眠くな

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑