*

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

公開日: : 美容・健康

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

 

実はシャンプーのやり方やケアの方法によっては逆効果となってしまう場合があるので、注意が必要です。

 

 

頭皮が油っぽくなる原因

スポンサーリンク

 

 

頭皮が油っぽくなる一番の原因は「皮脂の過剰分泌」です。

 

ただ、毎日きれいに洗っているのに、なぜ皮脂が多く出るのかと疑問に思いませんか?

 

それは必要以上に皮脂を取り除く事で起こってしまっているのです。

 

  • 1日2回以上シャンプーしている
  • 洗浄力の良いシャンプーを選んでいる
  • 毛穴汚れを落としきるためにゴシゴシ洗っている

 

このような点に思い当たる節があれば、洗いすぎです。

 

では、なぜ頭皮の洗いすぎが皮脂の過剰分泌につながるのでしょうか?

 

 

頭皮の洗いすぎは逆効果と知る

 

皮脂は不要なものではなく、頭皮を乾燥やダメージ(紫外線など)から守るために必要なものです。

 

ただ、1日乾燥から守った皮脂は汚れてしまいます。

 

その汚れたまま放置するとかゆみや炎症につながるため、毎日頭皮を洗ってきれいに保つ必要があるのです。

 

しかし、ここで多くの人は間違いを犯してしまいます。

 

それは皮脂を落としきってしまおうということです。

 

シャンプーで皮脂を落としきってしまうと、頭皮を守るものがなくなってしまうために過剰に皮脂を分泌させるのです。

 

そのため、頭皮がベタベタに油っぽくなってしまうのです。

 

あくまでも不要な汚れをもった皮脂のみを落とすことが、ベタつきをなくし健康的な頭皮を維持できるのです。

 

 

頭皮を守りながら油っぽさを減らすには

 

不要な皮脂のみを落とし頭皮を健康状態に戻すには、まずはシャンプーの見直しが必要です。

 

洗浄力重視をやめ、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うようにしましょう。

 

ただ、既にアミノ酸系シャンプーを使用していたりフケやかゆみがひどい場合には、頭皮にカビが繁殖している可能性があります。

 

この場合は、アミノ酸系シャンプーを使うだけでは症状が改善しないかもしれません。

 

そのようなときには、薬用シャンプーを使う必要があります。

 

製薬会社グループの持田ヘルスケアから出ているコラージュフルフルスカルプシャンプーであれば、カビを防ぎながら頭皮の潤いを守ることができます。

 

皮膚科学に基づいて作られているため安心して使えます。

 

フケの原因菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

 

関連記事

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑