*

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

公開日: : 美容・健康

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

 

実はシャンプーのやり方やケアの方法によっては逆効果となってしまう場合があるので、注意が必要です。

 

 

頭皮が油っぽくなる原因

スポンサーリンク

 

 

頭皮が油っぽくなる一番の原因は「皮脂の過剰分泌」です。

 

ただ、毎日きれいに洗っているのに、なぜ皮脂が多く出るのかと疑問に思いませんか?

 

それは必要以上に皮脂を取り除く事で起こってしまっているのです。

 

  • 1日2回以上シャンプーしている
  • 洗浄力の良いシャンプーを選んでいる
  • 毛穴汚れを落としきるためにゴシゴシ洗っている

 

このような点に思い当たる節があれば、洗いすぎです。

 

では、なぜ頭皮の洗いすぎが皮脂の過剰分泌につながるのでしょうか?

 

 

頭皮の洗いすぎは逆効果と知る

 

皮脂は不要なものではなく、頭皮を乾燥やダメージ(紫外線など)から守るために必要なものです。

 

ただ、1日乾燥から守った皮脂は汚れてしまいます。

 

その汚れたまま放置するとかゆみや炎症につながるため、毎日頭皮を洗ってきれいに保つ必要があるのです。

 

しかし、ここで多くの人は間違いを犯してしまいます。

 

それは皮脂を落としきってしまおうということです。

 

シャンプーで皮脂を落としきってしまうと、頭皮を守るものがなくなってしまうために過剰に皮脂を分泌させるのです。

 

そのため、頭皮がベタベタに油っぽくなってしまうのです。

 

あくまでも不要な汚れをもった皮脂のみを落とすことが、ベタつきをなくし健康的な頭皮を維持できるのです。

 

 

頭皮を守りながら油っぽさを減らすには

 

不要な皮脂のみを落とし頭皮を健康状態に戻すには、まずはシャンプーの見直しが必要です。

 

洗浄力重視をやめ、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うようにしましょう。

 

ただ、既にアミノ酸系シャンプーを使用していたりフケやかゆみがひどい場合には、頭皮にカビが繁殖している可能性があります。

 

この場合は、アミノ酸系シャンプーを使うだけでは症状が改善しないかもしれません。

 

そのようなときには、薬用シャンプーを使う必要があります。

 

製薬会社グループの持田ヘルスケアから出ているコラージュフルフルスカルプシャンプーであれば、カビを防ぎながら頭皮の潤いを守ることができます。

 

皮膚科学に基づいて作られているため安心して使えます。

 

フケの原因菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

 

関連記事

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみるとたくさん出てきます。 &n

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑