*

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

公開日: : 美容・健康

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがちです。

 

しかし、頭皮に違和感がなくても放置は禁物です。

 

頭皮からの赤信号が出ている状態ですので、原因を特定して対策をしましょう。

 

 

頭皮の赤い斑点の原因

 

頭皮に赤い斑点ができる原因は、

 

  • 脂漏性皮膚炎
  • 頭皮湿疹
  • 頭皮の乾燥
  • 紫外線によるダメージ
  • シャンプーが合っていない

 

などがあります。

 

脂漏性皮膚炎や頭皮湿疹の場合は、皮膚科で診てもらって薬を付ければ症状は治まります。

 

ただ、脂漏性皮膚炎ができるときにも、頭皮の乾燥やシャンプーが原因となっている場合があるので生活習慣の見直しは必要です。

 

 

そのまま放置するとどうなる?

 

赤い斑点をそのままにしていると、頭皮環境が悪化していく可能性があります。

 

ふけやかゆみの原因になったり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

 

今現在フケや痒みが無い場合でも、処置をしておくことが大事です。 

 

 

頭皮環境を改善するには

 

頭皮環境を改善するにはいま使っているシャンプーやコンディショナーを替えることを考える必要があります。

 

なぜかと言うと、今の頭皮の異常状態を作っているのが現在使用中のシャンプーだからです。

 

しかし、アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーを使ってケアには気を遣っている人も少なくありません。

 

それでも頭皮に異常が出る場合には、原因がもっと別のところにある事が多いです。

 

それは「頭皮のカビ」です。

 

頭皮には普段からカビが存在していますが、そのカビが異常繁殖したり頭皮へ悪い反応がでることがあります。

 

ですので、根本原因となるカビに対する対策が必要です。

 

カビを抑えるには薬用シャンプーを使わないと、一般的なシャンプーでは抑える事はできません。

 

製薬会社である持田ヘルスケアのコラージュフルフルは抗カビ成分配合のシャンプーなので、頭皮環境を整えることができます。

 

>詳細はこちら

 

関連記事

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑