*

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

公開日: : 美容・健康

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがちです。

 

しかし、頭皮に違和感がなくても放置は禁物です。

 

頭皮からの赤信号が出ている状態ですので、原因を特定して対策をしましょう。

 

 

頭皮の赤い斑点の原因

 

頭皮に赤い斑点ができる原因は、

 

  • 脂漏性皮膚炎
  • 頭皮湿疹
  • 頭皮の乾燥
  • 紫外線によるダメージ
  • シャンプーが合っていない

 

などがあります。

 

脂漏性皮膚炎や頭皮湿疹の場合は、皮膚科で診てもらって薬を付ければ症状は治まります。

 

ただ、脂漏性皮膚炎ができるときにも、頭皮の乾燥やシャンプーが原因となっている場合があるので生活習慣の見直しは必要です。

 

 

そのまま放置するとどうなる?

 

赤い斑点をそのままにしていると、頭皮環境が悪化していく可能性があります。

 

ふけやかゆみの原因になったり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

 

今現在フケや痒みが無い場合でも、処置をしておくことが大事です。 

 

 

頭皮環境を改善するには

 

頭皮環境を改善するにはいま使っているシャンプーやコンディショナーを替えることを考える必要があります。

 

なぜかと言うと、今の頭皮の異常状態を作っているのが現在使用中のシャンプーだからです。

 

しかし、アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーを使ってケアには気を遣っている人も少なくありません。

 

それでも頭皮に異常が出る場合には、原因がもっと別のところにある事が多いです。

 

それは「頭皮のカビ」です。

 

頭皮には普段からカビが存在していますが、そのカビが異常繁殖したり頭皮へ悪い反応がでることがあります。

 

ですので、根本原因となるカビに対する対策が必要です。

 

カビを抑えるには薬用シャンプーを使わないと、一般的なシャンプーでは抑える事はできません。

 

製薬会社である持田ヘルスケアのコラージュフルフルは抗カビ成分配合のシャンプーなので、頭皮環境を整えることができます。

 

>詳細はこちら

 

関連記事

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑