*

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

公開日: : 美容・健康

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがちです。

 

しかし、頭皮に違和感がなくても放置は禁物です。

 

頭皮からの赤信号が出ている状態ですので、原因を特定して対策をしましょう。

 

 

頭皮の赤い斑点の原因

 

頭皮に赤い斑点ができる原因は、

 

  • 脂漏性皮膚炎
  • 頭皮湿疹
  • 頭皮の乾燥
  • 紫外線によるダメージ
  • シャンプーが合っていない

 

などがあります。

 

脂漏性皮膚炎や頭皮湿疹の場合は、皮膚科で診てもらって薬を付ければ症状は治まります。

 

ただ、脂漏性皮膚炎ができるときにも、頭皮の乾燥やシャンプーが原因となっている場合があるので生活習慣の見直しは必要です。

 

 

そのまま放置するとどうなる?

 

赤い斑点をそのままにしていると、頭皮環境が悪化していく可能性があります。

 

ふけやかゆみの原因になったり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

 

今現在フケや痒みが無い場合でも、処置をしておくことが大事です。 

 

 

頭皮環境を改善するには

 

頭皮環境を改善するにはいま使っているシャンプーやコンディショナーを替えることを考える必要があります。

 

なぜかと言うと、今の頭皮の異常状態を作っているのが現在使用中のシャンプーだからです。

 

しかし、アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーを使ってケアには気を遣っている人も少なくありません。

 

それでも頭皮に異常が出る場合には、原因がもっと別のところにある事が多いです。

 

それは「頭皮のカビ」です。

 

頭皮には普段からカビが存在していますが、そのカビが異常繁殖したり頭皮へ悪い反応がでることがあります。

 

ですので、根本原因となるカビに対する対策が必要です。

 

カビを抑えるには薬用シャンプーを使わないと、一般的なシャンプーでは抑える事はできません。

 

製薬会社である持田ヘルスケアのコラージュフルフルは抗カビ成分配合のシャンプーなので、頭皮環境を整えることができます。

 

>詳細はこちら

 

関連記事

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑