*

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

公開日: : 美容・健康

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?

 

しっかりと洗っているにも関わらずこのようなべたつきがある場合には、洗い方と使っているシャンプーのいずれか(もしくは両方)に問題があります。

 

 

髪がべたつくときにやってしまっている洗い方

スポンサーリンク

 

 

べたつきが気になるときには、しっかりと汚れやベタベタを取りたいからと、ゴシゴシしっかりと洗ってしまいがちです。

 

ゴシゴシ洗う行為は頭皮を傷つけてしまったり、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまいます。

 

汚れや落とすべき皮脂は、強くこすって洗う必要はありません。

 

正しい洗い方をすればいいので、以下の点に注意してください。

 

  • 予備洗いをしっかりとする
  • シャンプーは髪につける
  • 指の腹で揉むように洗う
  • すすぎをしっかりとする

 

この4つのポイントに気をつけてください。

 

特に予備洗いとすすぎは重要です。

 

予備洗いをしっかりとしておくことで、汚れや不要な皮脂を浮かせることができるので、シャンプーでゴシゴシ洗わなくても落とすことができます。

 

また、すすぎ時間が短い人が大半です。

 

シャンプーやコンディショナーが残らないようにしっかりと、流しきりましょう。

 

 

シャンプーは洗浄力重視・・・で選んではいけない!

 

べたつきを感じると洗浄力の強いシャンプーを選んでしまいがちです。

 

ベタベタしているのを取り除きたいからですね。

 

しかし、べたつきの原因は皮脂を根こそぎ取り除いてしまったことによる皮脂の過剰分泌が原因です。

 

そのため、洗浄力重視でシャンプーを選ぶのは逆効果です。

 

低刺激のアミノ酸系シャンプーを選らんで使うことがベタつきを抑えることにつながります。

 

アミノ酸系シャンプーといっても、「硫酸」「スルホン酸」など頭皮に負担となる成分を含んでいないシャンプーを選ぶようにしましょう。

 

「硫酸」「スルホン酸」を含まないシャンプー

累計販売本数10万本!!アミノ酸シャンプー

 

関連記事

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑