*

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

公開日: : 美容・健康

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。

 

しかし、しばらくしても脱毛が止まらないと

 

  • このまま抜け毛が止まらないのではないか?
  • ミノキシジルは合わないのではないか?
  • ミノキシジルを使うんじゃなかった!

 

と不安と後悔を感じるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

ミノキシジルで初期脱毛は普通に発生することなので、それほど悩まなくても大丈夫です。

 

ミノキシジルは発毛剤のリアップにも含まれるため、薄毛に悩む人にはおなじみの成分です。

 

また、初期脱毛が起こる事も色々なところに書いてあるので、認識した上で使っていることと思います。

 

とはいえ実際にわが身に初期脱毛が起こり、1週間・2週間と続くといつまで続くのかと不安になるでしょう

 

そこで、この記事ではミノキシジルの初期脱毛についてこれから詳しく紹介します。

 

 

ミノキシジルの初期脱毛が起こる原因

 

ヘアサイクル(毛髪周期)は成長期→退行期→休止期を経て抜けていきます。

 

このヘアサイクルが乱れてしまうと、通常4~5年ある成長期が短くなり早く抜けてしまうのです。

 

ミノキシジルを使って初期脱毛が起こるのは、まだ抜ける段階にない髪の毛を新しく生えてきた髪が押しだしてしまうために起こると考えられています。

 

ですので、いつもの抜け毛に増して脱毛が増えてしまう(ように見える)のです。

 

手元に抜ける毛が増えると、それはあせってしまいますよね。

 

この段階が短ければガマンのしようもありますが、1週間以上続くと「いつまで続くの?」と不安になり使用を止める人も多いのです。

 

 

ミノキシジルの初期脱毛はいつからいつまで続く?

 

ミノキシジルを使い始めてから初期脱毛が始まるまでには、だいたい1週間~10日くらいあります。

 

ミノキシジルを使って成分が徐々に浸透してきてから起こるのです。

 

この初期脱毛がつづく期間は人によって様々です。

 

1週間程度で終わる人も居れば、1ヶ月以上続く人も居ます

 

1ヶ月も抜け毛が増える状態が続くと、「これは合わない」と思ってしまうのもうなずけます。

 

ただ、いずれは治まっていくものです。

 

2ヶ月経っても初期脱毛が減らない場合は使用を止めて医者に見てもらったほうがいいでしょう。

 

 

初期脱毛を経験せずに育毛を考えるなら

 

ミノキシジルは成分の特性上、初期脱毛を伴います。

 

しかし、一時的にせよ抜け毛が増えるストレスはかなり大きいものになります。

 

そこで、初期脱毛を経験せずに育毛を考えるなら、頭皮環境を整えることを考えるほうがいいでしょう。

 

アデランスが長年のヘアケア実績から、頭皮環境を整えるシャンプーや育毛剤をトライアルセットとしてお試しができるようになっています。

 

>ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】

 

初期脱毛のストレスを感じたくないなら頭皮環境の改善を考えましょう。

 

関連記事

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

セノビックの口コミは眺めてるだけじゃダメ!愛飲者の評価で見えた長所と短所とは?

  累計1,000万個も売れていると聞けば「セノビック効きそう!」と思いつつも、「で

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ」。 毛抜きみたいに時

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑