*

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

公開日: : 美容・健康

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル

 

発毛剤にも使われているとあって、薄毛に悩んでいる人の救世主的存在ともいえます。

 

しかし一方で副作用があるという声もチラホラ聞こえてくるので、使用を考えている人の悩みのポイントにもなっています。

 

そこで、ミノキシジルの副作用について調べてまとめましたので紹介します。

 

 

ミノキシジルの副作用とは?

 

ミノキシジルの副作用として、かゆみや発疹などが良く聞かれます。

 

また、動悸(心不全)がしたり肝臓にも悪いなどの口コミもあるため、簡単に使えないと思っているかもしれません。

 

重い症状ではないものの、かゆみや発疹などの副作用はあるようです。

 

これは、ミノキシジルを配合しているリアップでも報告されているようです。

 

しかし、かゆみや発疹が出るという声は多いものの、心不全や肝機能に対する異常については、実際の報告は少ないようです。

 

ですので、重症化するような副作用は少ないと考えていいでしょう。

 

※症例が少ないというだけで、絶対に起こらないとはいえません。

 

 

ミノキシジル以外では育毛できない?

 

ミノキシジルがなぜ効き目があるかというと、現在日本で発毛効果があると認められている成分のうちの1つだからです(あと1つはフィナステリド)。

 

そのため、リアップはCMでも「唯一認められている」と謳っているのです。

 

ただ、そうなると他社製品は育毛に効果がないのかというと、そうでもないです。

 

発毛・育毛が期待できる成分を含んでいるため、効果がないと決めつけるコトはできません。

 

それよりも大事な事は、自分に合うかどうかでしょう。

 

というのも、ミノキシジルを使うと初期脱毛が起こることがあり、初期脱毛が嫌で使いたくないという人も少なくないからです。

 

ですので、初期脱毛があっても将来的に髪が生えてくればいいという場合には、ミノキシジルを使うといいでしょう。

 

 

ミノキシジルは様子を見ながら使うべき

 

重篤な症状は少ないとはいえ、医薬品ですのでミノキシジルに副作用がでることはあります。

 

ですので、使い始めはかゆみや発疹がでないかを確認しながら使うといいでしょう。

 

ただ、頭皮にほてりを感じたり、髪がべたついた状態になることもあるようなので、様子を見てつかいましょう。

 

もし、副作用が心配なら頭皮環境を整えて、理想的なヘアサイクルを作るヘアリプロがあっているかもしれません。

 

>ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】

 

ヘアケアのアデランスが作っているので安心だと思いますよ。

 

関連記事

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑