*

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

公開日: : 美容・健康

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル

 

発毛剤にも使われているとあって、薄毛に悩んでいる人の救世主的存在ともいえます。

 

しかし一方で副作用があるという声もチラホラ聞こえてくるので、使用を考えている人の悩みのポイントにもなっています。

 

そこで、ミノキシジルの副作用について調べてまとめましたので紹介します。

 

 

ミノキシジルの副作用とは?

 

ミノキシジルの副作用として、かゆみや発疹などが良く聞かれます。

 

また、動悸(心不全)がしたり肝臓にも悪いなどの口コミもあるため、簡単に使えないと思っているかもしれません。

 

重い症状ではないものの、かゆみや発疹などの副作用はあるようです。

 

これは、ミノキシジルを配合しているリアップでも報告されているようです。

 

しかし、かゆみや発疹が出るという声は多いものの、心不全や肝機能に対する異常については、実際の報告は少ないようです。

 

ですので、重症化するような副作用は少ないと考えていいでしょう。

 

※症例が少ないというだけで、絶対に起こらないとはいえません。

 

 

ミノキシジル以外では育毛できない?

 

ミノキシジルがなぜ効き目があるかというと、現在日本で発毛効果があると認められている成分のうちの1つだからです(あと1つはフィナステリド)。

 

そのため、リアップはCMでも「唯一認められている」と謳っているのです。

 

ただ、そうなると他社製品は育毛に効果がないのかというと、そうでもないです。

 

発毛・育毛が期待できる成分を含んでいるため、効果がないと決めつけるコトはできません。

 

それよりも大事な事は、自分に合うかどうかでしょう。

 

というのも、ミノキシジルを使うと初期脱毛が起こることがあり、初期脱毛が嫌で使いたくないという人も少なくないからです。

 

ですので、初期脱毛があっても将来的に髪が生えてくればいいという場合には、ミノキシジルを使うといいでしょう。

 

 

ミノキシジルは様子を見ながら使うべき

 

重篤な症状は少ないとはいえ、医薬品ですのでミノキシジルに副作用がでることはあります。

 

ですので、使い始めはかゆみや発疹がでないかを確認しながら使うといいでしょう。

 

ただ、頭皮にほてりを感じたり、髪がべたついた状態になることもあるようなので、様子を見てつかいましょう。

 

もし、副作用が心配なら頭皮環境を整えて、理想的なヘアサイクルを作るヘアリプロがあっているかもしれません。

 

>ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】

 

ヘアケアのアデランスが作っているので安心だと思いますよ。

 

関連記事

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

剛毛女性を悩ませる●●ホルモンとは?ツルツル綺麗にしたいなら!

周りの女性はツルツルのお肌でうらやましい! 友達もムダ毛の悩みが少ないみたい!  

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑