*

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

公開日: : 美容・健康

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

 

しかし、そんなことより「今すぐかゆみを止めたい!」というのが本音ではないですか?

 

ただ、かゆみ止めの塗り方を間違えると効果が半減するのを知っていますか?

 

そこでこの記事では、効果的なかゆみ止めの塗り方を紹介します。

 

 

かゆみ止めを塗るのはいつ?

 

かゆみ止めはかゆいときに塗ればいいというものではありません。

 

お風呂上りなど頭皮が濡れた状態で塗ると、水分で薬が十分に浸透しません。

 

さらに水分が蒸発する時に薬の成分も蒸発してしまうので、かゆみ止めの塗り薬は必ず頭皮が乾いた状態で塗りましょう。

 

せっかく薬を塗っても効き目が十分になくなるので塗るタイミングには気をつけましょう。

 

 

1日何回塗るといい?

 

1日に塗る回数は、その薬の用法用量を守って使えば大丈夫です。

 

一般的には朝・晩の2回塗れば大丈夫です。

 

かゆいからといって、多く塗ればいいというものではないので、注意してください。

 

 

何日くらい続けるべき?

 

頭皮が乾いた状態で1日2回を塗っていると、数日でかゆみは治まるはずです。

 

しかし、かゆみがなくなったからといって、すぐに止めずに1週間くらいは続けることが大切です。

 

一時的なかゆみを抑えているだけなので、頭皮環境を正常に戻すためには1週間位の時間が必要です。

 

 

頭皮のかゆみ止めのおすすめ塗り薬

 

頭皮のかゆみ止めは市販されている薬があるので、その薬を使ってみるといいでしょう。

 

ただ、どれを使ってもかゆみが一時的にしか治まらないということであれば、すこやか地肌という頭皮専用美容液を使ってみてはいかがでしょう。

 

今起こっているかゆみを抑える成分に加えて、雑菌の繁殖を抑える成分や潤い成分が配合されているので、市販の薬とはコンセプトが違います。

 

詳細は下記より確認できますので参考にしてみてください。

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

関連記事

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑