*

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

公開日: : 美容・健康

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

 

しかし、そんなことより「今すぐかゆみを止めたい!」というのが本音ではないですか?

 

ただ、かゆみ止めの塗り方を間違えると効果が半減するのを知っていますか?

 

そこでこの記事では、効果的なかゆみ止めの塗り方を紹介します。

 

 

かゆみ止めを塗るのはいつ?

 

かゆみ止めはかゆいときに塗ればいいというものではありません。

 

お風呂上りなど頭皮が濡れた状態で塗ると、水分で薬が十分に浸透しません。

 

さらに水分が蒸発する時に薬の成分も蒸発してしまうので、かゆみ止めの塗り薬は必ず頭皮が乾いた状態で塗りましょう。

 

せっかく薬を塗っても効き目が十分になくなるので塗るタイミングには気をつけましょう。

 

 

1日何回塗るといい?

 

1日に塗る回数は、その薬の用法用量を守って使えば大丈夫です。

 

一般的には朝・晩の2回塗れば大丈夫です。

 

かゆいからといって、多く塗ればいいというものではないので、注意してください。

 

 

何日くらい続けるべき?

 

頭皮が乾いた状態で1日2回を塗っていると、数日でかゆみは治まるはずです。

 

しかし、かゆみがなくなったからといって、すぐに止めずに1週間くらいは続けることが大切です。

 

一時的なかゆみを抑えているだけなので、頭皮環境を正常に戻すためには1週間位の時間が必要です。

 

 

頭皮のかゆみ止めのおすすめ塗り薬

 

頭皮のかゆみ止めは市販されている薬があるので、その薬を使ってみるといいでしょう。

 

ただ、どれを使ってもかゆみが一時的にしか治まらないということであれば、すこやか地肌という頭皮専用美容液を使ってみてはいかがでしょう。

 

今起こっているかゆみを抑える成分に加えて、雑菌の繁殖を抑える成分や潤い成分が配合されているので、市販の薬とはコンセプトが違います。

 

詳細は下記より確認できますので参考にしてみてください。

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

関連記事

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑