*

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

公開日: : 美容・健康

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

 

しかし、そんなことより「今すぐかゆみを止めたい!」というのが本音ではないですか?

 

ただ、かゆみ止めの塗り方を間違えると効果が半減するのを知っていますか?

 

そこでこの記事では、効果的なかゆみ止めの塗り方を紹介します。

 

 

かゆみ止めを塗るのはいつ?

 

かゆみ止めはかゆいときに塗ればいいというものではありません。

 

お風呂上りなど頭皮が濡れた状態で塗ると、水分で薬が十分に浸透しません。

 

さらに水分が蒸発する時に薬の成分も蒸発してしまうので、かゆみ止めの塗り薬は必ず頭皮が乾いた状態で塗りましょう。

 

せっかく薬を塗っても効き目が十分になくなるので塗るタイミングには気をつけましょう。

 

 

1日何回塗るといい?

 

1日に塗る回数は、その薬の用法用量を守って使えば大丈夫です。

 

一般的には朝・晩の2回塗れば大丈夫です。

 

かゆいからといって、多く塗ればいいというものではないので、注意してください。

 

 

何日くらい続けるべき?

 

頭皮が乾いた状態で1日2回を塗っていると、数日でかゆみは治まるはずです。

 

しかし、かゆみがなくなったからといって、すぐに止めずに1週間くらいは続けることが大切です。

 

一時的なかゆみを抑えているだけなので、頭皮環境を正常に戻すためには1週間位の時間が必要です。

 

 

頭皮のかゆみ止めのおすすめ塗り薬

 

頭皮のかゆみ止めは市販されている薬があるので、その薬を使ってみるといいでしょう。

 

ただ、どれを使ってもかゆみが一時的にしか治まらないということであれば、すこやか地肌という頭皮専用美容液を使ってみてはいかがでしょう。

 

今起こっているかゆみを抑える成分に加えて、雑菌の繁殖を抑える成分や潤い成分が配合されているので、市販の薬とはコンセプトが違います。

 

詳細は下記より確認できますので参考にしてみてください。

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

関連記事

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑