*

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

公開日: : 美容・健康

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

 

しかし、そんなことより「今すぐかゆみを止めたい!」というのが本音ではないですか?

 

ただ、かゆみ止めの塗り方を間違えると効果が半減するのを知っていますか?

 

そこでこの記事では、効果的なかゆみ止めの塗り方を紹介します。

 

 

かゆみ止めを塗るのはいつ?

 

かゆみ止めはかゆいときに塗ればいいというものではありません。

 

お風呂上りなど頭皮が濡れた状態で塗ると、水分で薬が十分に浸透しません。

 

さらに水分が蒸発する時に薬の成分も蒸発してしまうので、かゆみ止めの塗り薬は必ず頭皮が乾いた状態で塗りましょう。

 

せっかく薬を塗っても効き目が十分になくなるので塗るタイミングには気をつけましょう。

 

 

1日何回塗るといい?

 

1日に塗る回数は、その薬の用法用量を守って使えば大丈夫です。

 

一般的には朝・晩の2回塗れば大丈夫です。

 

かゆいからといって、多く塗ればいいというものではないので、注意してください。

 

 

何日くらい続けるべき?

 

頭皮が乾いた状態で1日2回を塗っていると、数日でかゆみは治まるはずです。

 

しかし、かゆみがなくなったからといって、すぐに止めずに1週間くらいは続けることが大切です。

 

一時的なかゆみを抑えているだけなので、頭皮環境を正常に戻すためには1週間位の時間が必要です。

 

 

頭皮のかゆみ止めのおすすめ塗り薬

 

頭皮のかゆみ止めは市販されている薬があるので、その薬を使ってみるといいでしょう。

 

ただ、どれを使ってもかゆみが一時的にしか治まらないということであれば、すこやか地肌という頭皮専用美容液を使ってみてはいかがでしょう。

 

今起こっているかゆみを抑える成分に加えて、雑菌の繁殖を抑える成分や潤い成分が配合されているので、市販の薬とはコンセプトが違います。

 

詳細は下記より確認できますので参考にしてみてください。

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

関連記事

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

素肌美人になるための産毛処理の秘訣

女性でも口の周りに薄っすらヒゲが生えたり 産毛がキラキラしている人が意外と多いです。 &nb

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑