*

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

公開日: : 美容・健康

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

 

しかし、そんなことより「今すぐかゆみを止めたい!」というのが本音ではないですか?

 

ただ、かゆみ止めの塗り方を間違えると効果が半減するのを知っていますか?

 

そこでこの記事では、効果的なかゆみ止めの塗り方を紹介します。

 

 

かゆみ止めを塗るのはいつ?

 

かゆみ止めはかゆいときに塗ればいいというものではありません。

 

お風呂上りなど頭皮が濡れた状態で塗ると、水分で薬が十分に浸透しません。

 

さらに水分が蒸発する時に薬の成分も蒸発してしまうので、かゆみ止めの塗り薬は必ず頭皮が乾いた状態で塗りましょう。

 

せっかく薬を塗っても効き目が十分になくなるので塗るタイミングには気をつけましょう。

 

 

1日何回塗るといい?

 

1日に塗る回数は、その薬の用法用量を守って使えば大丈夫です。

 

一般的には朝・晩の2回塗れば大丈夫です。

 

かゆいからといって、多く塗ればいいというものではないので、注意してください。

 

 

何日くらい続けるべき?

 

頭皮が乾いた状態で1日2回を塗っていると、数日でかゆみは治まるはずです。

 

しかし、かゆみがなくなったからといって、すぐに止めずに1週間くらいは続けることが大切です。

 

一時的なかゆみを抑えているだけなので、頭皮環境を正常に戻すためには1週間位の時間が必要です。

 

 

頭皮のかゆみ止めのおすすめ塗り薬

 

頭皮のかゆみ止めは市販されている薬があるので、その薬を使ってみるといいでしょう。

 

ただ、どれを使ってもかゆみが一時的にしか治まらないということであれば、すこやか地肌という頭皮専用美容液を使ってみてはいかがでしょう。

 

今起こっているかゆみを抑える成分に加えて、雑菌の繁殖を抑える成分や潤い成分が配合されているので、市販の薬とはコンセプトが違います。

 

詳細は下記より確認できますので参考にしてみてください。

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

関連記事

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑