*

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 美容・健康

 

失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。

 

切るに切れず、修繕はリスクが高すぎるので、いい補修剤があれば自宅でもケアできるかも・・

 

そんな思いでネット検索しても出てくるビビリ毛の補修剤の中から、どれを選んだらいいかさっぱりわからない

 

ビビリ毛は単なるダメージヘアではなく、放っておくと髪の毛が切れたり裂けたりしてダメージが悪化してしまいます。

 

ビビリ毛になってしまったら、その後どうするかが重要です。

 

そこでビビリ毛のケアをするときの注意点と、大切な2つの成分について紹介します。

 

 

ビビリ毛を直すための補修剤はどれがいい?

 

「ビビリ毛 補修剤」で検索してみるとシャンプーやオイルなどが出てきますね。値段もいろいろ。

 

(Google「ビビリ毛 補修剤」検索結果より)

 

 

しかし、これらの製品はタンパク質の内部補修や髪の補強剤などのヘアケアであって、ビビリ毛を直すものではないんですね。

 

一般的なダメージヘアのケア用品と大差ないんですね。

 

ビビリ毛は縮毛矯正やカラーリングなど髪のダメージの蓄積で引き起こされますが、普通のダメージ状態ははるかに超えてしまっています。

 

ダメージヘアケアとしては使えるけれど、ビビリ毛への効果は微妙ってとこでしょうか。

 

そもそもビビリ毛は直せるものではないので、検索でヒットするシャンプーやオイルでは修復するのは難しいでしょう。

 

 

髪をきれいにしたいなら、ビビリ毛を直してはダメ!

 

ビビリ毛になった鏡を見ていると「いますぐ元の状態に戻して!」とパニックになる人は少なくありません。

 

そして、切るという選択肢を選ぶことができず「ビビリ毛の修繕」をしてしまって、一旦はキレイになってもさらに酷くなるケースは多いです。

 

ありえないほど 綺麗に変身できる人もいた
涙を流して喜んでくれたお客さんも 沢山出た。

ただし
数ヶ月すると・・・
すべて 惨敗!
前より確実に 髪は傷んでた!

 

その場ではきれいに見えても、ダメージヘアにさらにダメージを上乗せするので結局は「やらなきゃ良かった」と思うのですが、冷静な判断ができなくなってしまうんですね。

 

無理やりビビリ毛は直さないほうが、結果的には髪にとって良かったとなるのです。

 

ただ、どんなケアをすればいいのかわからないというのも現実問題としてありますよね。

 

 

ビビリ毛になってしまったらどんなケアをするべき?

 

ビビリ毛になったら、基本的には「切る」ことしか解決策はありませんが、切るという選択ができる人はまずいないでしょう。

 

修復する方法としても、ビビリ毛の修繕はかなり難しい施術ですので、修繕するためにやったとしても逆効果となることもあります。

 

それくらい髪のダメージはどうしようもないレベルなのです。

 

ですので、ビビリ毛になったらそのあとのケアがとっても重要です。

 

ビビリ毛のケアは含有成分を見てケア用品を選ぶべきです。

 

 

ビビリ毛ケアに必要な成分【PPTとCMC】

 

ビビリ毛のケアには、単なるダメージヘア用のケア用品ではだめです。

 

ビビリ毛を修復する「PPT」と「CMC」が含まれていることが大前提です。

 

 

 PPTとはどんな成分?

 

PPTとはタンパク質加水分解物のことで、かんたんに言うと髪と同じ構造をもった成分のことです。

 


(PPT美容研究所 http://www.pptbeauty.com/about/#ppt01より)

 

 

髪は約80%がタンパク質でできており、ビビリ毛になると髪の内部からタンパク質が流出して失われてしまいます。

 

ダメージを受けて失われたタンパク質は元に戻らないため、髪の修復にはタンパク質を補うことが必須となります。

 

PPTはタンパク質より細かく分解してあり髪にしっかり吸着して髪の毛を修復できるのです。

 

 

CMCとはどんな成分?

 

髪の毛の構造を簡単に言うと、中心にメディキュラ、メディキュラを覆うコルテックス、一番外側で髪の内部を保護するキューティクルの三層からなっています。

 

実はあともう一つ大切な成分として「CMC(細胞膜複合体)」があります。

 

CMCとは細胞膜複合体のことで、毛髪内でキューティクル同士、コルテックス細胞同士を接着する働きがあり、髪の強度を保ったり、キューティクルの剥離を防ぎます。
また、毛髪に必要な水分や栄養分などは、CMCが通り道となって毛髪内部に浸透していきます。「髪の細胞同士の接着」と「水分などの通り道」として、毛髪の『水分保持』に重要な成分です。

(出典:シェール)

 

ビビリ毛はハイダメージにより髪からキューティクルが剥がれ落ち、コルテックスやCMCの結合がなくなって失われてしまっている状態です。

 

なので、ビビリ毛を濡らすと水分でパンパンになって髪がとろんと伸びますし、髪が乾いたら水分のないバサバサのほうきみたいになってしまいます。

 

CMCを失った髪は外部からの栄養分が髪の中に浸透しにくくなり、毛髪内部の水分やタンパク質が外に流出しやすくなります。

(出典:シェール)

 

 

CMCには次の3つの役割があります。

 

CMCの役割

・キューティクルやコルテックスをくっつける接着剤

・水分や油分の通り道

・髪内部に水分を保持する

 

 

そのため、髪内部の結合がなくなっているビビリ毛にCMCは欠かせない成分なのです。

 

PPTは比較的よく目にする成分ですが、CMCまで配合されているケア用品はあまりないので買う前によく見て購入するようにしてください。

 

 

ビビリ毛になるほど傷んだ髪にちょうどいいヘアケア用品

 

ビビリ毛までひどくなってしまったら、市販のヘアケア用品では対処できません・

 

髪のタンパク質を補うPPT、髪を補修するCMCを配合してある「守り髪」というシャンプーとトリートメントがおすすめです。

 

アミノ酸系洗浄成分に「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」という天然由来の洗浄成分を加え、低刺激ながら泡立ちがバツグンです。

 

また、高い抗酸化作用と保湿効果がある天然のアルガンオイルを配合し髪と地肌に栄養を与えます。

 

ちなみに現役の美容師さんもお勧めしているケア用品です。

 

プロの目から見て『守り髪』がよいと思うところは「ナノリペアーCMC」や「シアバター」などが配合されていることです。これらの成分は、カラーリングやパーマによってダメージを受けた毛髪の内部に浸透して栄養を与えてくれますから、日々使い続けていけば、ダメージを受け、スカスカにやせた髪もしっかりと整っていくと思います。

 

 

守り髪をお得に購入する

 

守り神は公式ホームページでお試しキャンペーン中です。

 

初回50%OFFになる定期での申し込みが必要となりますが、守り髪は通常の定期とは違い、

 

・定期コースは1回だけでも解約OK
・定期周期は最長13週間ごとに設定できる
・送料無料
30日間の返金保証付き

 

という特典があります。

 

一か八かでビビリ毛の修繕をする前には一度試してみる価値はあるヘアケア用品だと思いますよ。

 

▼▼美髪ベースメイクシャンプー&トリートメント『守り髪』▼▼

 

 

ビビリ毛を直すことはできませんが、ケア次第では少しでも状態を良くして見た目を改善することは可能です。

 

カットできる長さになるまでは、少しでも見た目良くできるようケア用品は選びに選んでくださいね。

関連記事

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

スーパーミリオンヘアがバレない方法を知りたい?ばれる人の3つの特徴とは?

(引用:https://www.ruan.co.jp/smh/)    

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

脱毛テープのデメリット!痛い・抜けない以上に怖い肌トラブルとは?

    ムダ毛処理をカミソリでしていると、カミソリ負けしたり傷になっちゃ

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に応じて市販の塗り薬で様子を見る

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑