*

脱毛テープでの脇毛処理は慎重に!手軽なケア方法にひそむ災難とは?

公開日: : 美容・健康

 

鏡を見ながら1本1本の脇毛処理・・・面倒じゃないですか?

 

脱毛テープを使えば脇毛も一気に抜けるのでとても楽に処理できます。

 

 

ただ、脇は腕やすねに比べて皮膚が薄いので、ただしい処理と処理後の肌ケアをしないと肌トラブルに発展しかねません。

 

すねや腕の脱毛テープ経験があるといっても、注意が必要です。

 

 

 

この記事では脱毛テープで脇毛処理をするときの手順と、肌トラブル防止対策をまとめているので参考にしてください。

 

 

 

脱毛テープで脇をキレイに処理するための4つのコツ

 

脇毛を脱毛テープで処理する場合、

 

  1. 脇をキレイにする
  2. 脱毛テープを温める
  3. 脱毛テープを毛の流れに合わせて貼る
  4. 毛の流れとは逆に一気に剥がす

 

という点に注意して処理しましょう。

 

 

 

脱毛テープで脇毛処理1:脇をキレイにする

 

脇は汗や皮脂汚れが溜まりやすい部位です。

 

脱毛テープと脇の間に異物があると毛としっかり絡まずに、キレイに抜けません。

 

 

脱毛テープを貼る前に脇をきれいにしておくことが大事です。

 

汗拭きシートなどでもいいですが、できればお風呂に入ってキレイにした方がいいです。

 

 

 

ただし、強く洗うと肌が刺激を受けた状態になるので、ボディソープを泡立てて泡で洗うようにしましょう。

 

体が温まると毛穴が開くので、毛が抜けやすくなる効果もありますよ。

 

 

 

脱毛テープで脇毛処理2:脱毛テープを温める

 

脱毛テープには温めて使用するタイプと温め不要なタイプがありますが、どちらのタイプでも温めたほうが毛と絡みやすくなります。

 

ドライヤーで温めてもいいですし、手でこすって温めても十分です。

 

 

 

脱毛テープで脇毛処理3:脱毛テープを毛の流れに合わせて貼る

 

脇毛は一方向に流れていないので、貼る箇所の大きさに合わせてカットしておく方がいいです。

 

毛の流れによっては抜けにくくなるので、毛の流れる方向に沿って貼ると毛が全体的に絡みやすくなります。

 

 

 

脱毛テープで脇毛処理4:毛の流れとは逆に一気に剥がす

 

そして、毛の生えている方向とは逆に一気に剥がして毛を抜きます。

 

 

垂直に引っ張るのではなく、肌に沿って脱毛テープを裏返すイメージで剥がすとキレイに抜けます。

 

 

 

ただ、すねや腕よりも皮膚が薄い分「痛い」です。

 

ですが、ゆっくり剥がしてもキレイに抜けないので一気に抜きましょう。

 

 

 

 

脱毛テープで脇毛処理した時のデメリット

 

脇はすねや腕よりも、脱毛テープのダメージが大きくなります。

 

そのため、しっかりとケアしないと肌荒れや埋没毛などの肌トラブルが起きやすいです。

 

 

【脱毛後によくある肌トラブル】

  • 埋没毛
  • 毛嚢炎(もうのうえん)
  • 肌荒れ など

 

 

このようなトラブルは、脇脱毛後にケアを怠った際に起こりやすくなります。

 

 

なので、脱毛テープで脇毛を処理したら保湿を忘れずに!

 

 

 

雑菌が入ると毛嚢炎などの炎症が発生してしまう原因になるので気を付けてください。

 

また脱毛テープの粘着剤が取れにくいことがありますが、水やお湯では取れません。

 

クレンジングクリームなどを使えば落としやすいので、お湯などで無理にこすって落とすのは止めましょう。

 

 

 

脱毛テープでの脇毛処理はおすすめしない

 

脱毛テープは腕やすねのように皮膚の厚い部分ならいいですが、脇毛の処理にはお勧めできません。

 

というのも、脇は皮膚が薄くダメージが大きいからです。

 

 

 

これは脱毛テープの多くが脇には使えない事でも分かります。

 

ヴィートは脇に使えますが、人気のエピラットは脇には使えないなど、脇に使えるかは商品によって異なります。

 

 

 

さらに肌トラブルもすねや腕よりも多いので、注意が必要です。

 

これまでに脱毛テープで肌があれたり、かぶれた経験がある場合は、脇脱毛は別の方法を考えた方がいいかもしれません。

 

 

 

家庭用の脱毛器なら、脇でも刺激が少なく脱毛することができます。

 

「えっ、脱毛器!?」と思うかもしれませんが、脱毛テープのように肌トラブルが起こりにくいのが脱毛器です。

 

 

家庭用脱毛器で一番売れているのが、累計50万台以上販売している「ケノン」です。

 

 

 

光照射タイプの脱毛器なら脱毛サロンでも使われている方式なので肌にも安心して使え、利用者の満足度98.3%と多くの人に評価されています。

 

 

初期投資は必要となりますが、月々3,000円~の分割もOKなのでお小遣いでも買える金額。

 

 

平日16時までに注文すれば当日発送してくれるので、急ぎで処理したいときでも嬉しいサービスもあります。

 

脇毛を肌トラブル知らずで処理できる人は、おしゃれの幅も広がって羨ましいですね。

 

 

 

ただ、ケノンは注文が集中していて、もし在庫が無くなってしまった場合は最長で1ヶ月待ちになってしまうのだそう。

 

これまで脱毛シートで肌トラブル知らずの方にはおすすめできませんが、敏感肌で脱毛テープの不安な方にはおすすめです。

 

 

↓肌に負担の少ない脱毛器「ケノン」の公式サイト↓

簡単自宅脱毛、つるつるすべすべ肌が手に入る!

 

 

関連記事

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑