*

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

公開日: : 美容・健康

 

 

  • カミソリ負けして薬が欲しい・・・
  • でも忙しくて皮膚科に行けない・・・

 

そんな時は市販の薬で代用できるものがあればいいと思いませんか?

 

 

皮膚科で処方してもらえる薬をそのまま買うことはできませんが、似た成分や代用できる薬は意外とあるのものです。

 

近所のドラッグストアで買えるカミソリ負けの薬を症状別に紹介しますので、参考にしてください。

 

 

 

カミソリ負けした!でも、皮膚科に行く時間がない時に使える市販薬

 

カミソリ負けしたところがかゆい

 

カミソリでムダ毛処理をすると、毛と一緒に皮膚の表面も削られています。

水分を保持することができずに、乾燥してかゆくなってしまうんです。

 

かゆみをおさえる成分を配合した薬を使いましょう。

 

 

 

ラナケイン

 

市場価格:600~800円

 

ラナケインは炎症さえしていなければ掻きむしったところでも、塗って大丈夫です。

かゆみをおさえる「アミノ安息香酸エチル」という局部麻酔剤を5%配合しているので、1秒でも早くかゆみを止めたいという場合におすすめです。

ステロイド成分は配合されていません。

 

 

ムヒ

 

市場価格:350~500円

 

かゆみ止めといえば「ムヒ」という位のロングセラー商品。

虫刺されのイメージがあるかもしれませんが、「ジフェンヒドラミン」「トメントール」「dl-カンフル」などの成分でしっかりとかゆみを鎮めます。

ステロイド成分は入っていません。

 

 

 

カミソリ負けしたところにブツブツ湿疹ができている

カミソリ負けしてブツブツの湿疹ができているときは、削れた皮膚からばい菌が入って炎症を起こしています。

ブツブツの湿疹ができているときは、抗菌成分の入った薬で炎症や化膿を抑えることが大事。

 

 

テラ・コートリル軟膏

市販価格:600~800円

 

テラ・コートリル軟膏には抗炎症作用の「ヒドロコルチゾン」と、抗菌力の強い「オキシテトラサイクリン塩酸塩」が配合されています。

化膿を伴う湿疹や皮膚炎に効果のある薬です。

抗生物質による抗菌作用とステロイドの抗炎症作用で炎症を抑えるため、ステロイドが不安な場合は使用を控えましょう。

 

 

 

ドルマイシン軟膏

 

市販価格:500~1000円

「コリスチン硫酸塩」と「バシトラシン」の2種類の抗生物質を配合し、非ステロイドで多くの菌に対しての抗菌作用があります。

 

 

 

カミソリ負けしたところがヒリヒリするとき

 

カミソリ負けで炎症などはなく、患部がヒリヒリしている時はオロナインH軟膏がおすすめ。

市場価格:900~1000円

 

カミソリ負けといえばオロナインと言われるくらいメジャーな薬で、殺菌成分の「クロルヘキシジングルコン酸塩液」と、皮膚を保護する「オリーブ油」が配合されています。

 

ヒリヒリするときにはぴったりですが、炎症や化膿がみられるときには有効成分が配合されていないので、とりあえずオロナインという風に使うのはおすすめしません。

 

カミソリ負けしたときには症状に応じて、上記の薬を試してみてください。

 

 

カミソリ負けには皮膚科で薬をもらう方がいい理由

 

カミソリ負けをして診察を受ける場合、皮膚科では症状によって皮膚の菌を採取して、感染している菌を特定してから薬を処方してくれるんですね。

 

 

特にブツブツが化膿している場合などは、飲み薬と外用薬の併用などで早く治すことができます。

どうしても時間がないときは市販の薬でしのぐこともできますが、症状が悪化する可能性もあります。

 

 

もし症状が治まらないときは、時間を作って皮膚科に診てもらった方がいいですよ。

 

 

 

ちなみに、ムダ毛処理した後にカミソリ負けするのは良くありますか?

 

もしそうならムダ毛処理のやり方が悪いのかも知れませんよ。

 

 

 

カミソリ負けしやすい人が気を付けたいムダ毛処理の仕方

 

カミソリ負けしやすい時は、次の点を見直してみてください。

 

  • 新品のカミソリを使う
  • カミソリで剃る前に温める
  • シェービング剤を使う
  • 毛の生えている方向に剃る
  • アフターケアをする

 

 

 

新品のカミソリを使う

 

カミソリは刃が古いと切れ味が悪くなるだけでなく、肌を傷つけやすくなります。

できるだけ刃の多い(5枚刃など)もので、新品のものをつかうようにしましょう。

もしカミソリを複数回使用する場合は、使用後に必ず水を切ってお風呂場の外で保管を心がけてください。

お風呂場に置いたままだとサビてしまったり、雑菌が繁殖して肌によくありません。

 

カミソリで剃る前に温める

 

ムダ毛を処理する間には剃る箇所を必ず温めます。

できればお風呂に入っているとき、入った後などの体が温まっている時がベストです。

 

もし、入浴できないときは蒸しタオルでしっかり毛を柔らかくしてから剃ると負担が少なくて済みます。

 

 

シェービング剤を使う

 

ボディソープを使っている人が多いですが、シェービング剤には肌を保護する成分が入っているので、必ずシェービング剤を使うようにしてください。

ボディーソープや石けんは肌に刺激が強いので、カミソリ負けの元になります。

 

 

 

毛の生えている方向に剃る

 

逆剃りの方が深く剃れると思いがちですが、肌を傷つけやすいのが逆剃り。

必ず毛の生えている方向に剃るようにしましょう。

 

 

アフターケアをする

 

ムダ毛を処理した後は、必ず美容液やクリームでしっかり保湿してください。

カミソリで削られた肌は傷ついているので上から保護すると負けることが少なくなります。

でも、カミソリ負けするという事は肌が弱いんじゃないですか?

カミソリは刺激が強いので、できれば他のムダ毛処理方法に替えられるなら変えたほうがいいですね。

 

でも、

 

  • 毛抜き
  • 脱毛テープ
  • 除毛クリーム

 

などは、カミソリと同じくらい刺激が強いです。

 

 

  • 脱毛サロン
  • 脱毛器

 

脱毛サロンや脱毛器であれば、肌に優しい光照射を使っているで肌トラブルの可能性は少ないです。

 

プロとはいえ人に見せるのは恥ずかしい・・

初期投資が高い・・

 

などの問題もありますよね。

 

できれば今まで通りカミソリを使って処理したいなら、回数を減らすと肌にかかる負担も減るんじゃないでしょうか?

 

でもそれだと、またすぐに生えてきてしまいますよね。

 

今使っているカミソリで処理した後の保湿をムダ毛ケア用の化粧水に替えると、処理する回数が減りますよ。

 

 

例えば、パイナップル豆乳ローションは累計374万本売れているムダ毛ケア用化粧水です。

 

 

大豆イソフラボン、パイナップルエキスを配合した抑毛ローション。

 

1日1回お風呂上がりの美容液代わりに使うだけで、女性らしい素肌へ導いてくれムダ毛ケアの実感力を高めてくれます。

肌に優しい天然成分で「顔・腕・脇・足など」全身に使えるので、今使っている美容液と替えるだけでという手軽さ。

 

 

 

  • 小学校からの剛毛で困っていたのが、生足でスカートがはけそう♪
  • カミソリのお手入れ回数が減った!
  • ムダ毛を気にせずオシャレができる♪

 

などの嬉しい声が続々!

 

 

全額返金保証付きで初回半額の1350円で、30日間の全額返金保証が付いているので始めやすいです。

 

全身に使う場合は3本のおまとめ定期もあって、なんと初回1本無料!というお得なプランもあります。

 

 

ただ、「定期はちょっと・・・」と思いますよね?

 

 

パイナップル豆乳ローションは定期の縛りはないので、1回で止めてもOKなんです。

 

もちろん定期じゃない1回での購入もOKです。

 

↓定期のお申し込みはこちら

パイナップル豆乳ローション(定期)

 

↓1回のみのお申し込みはこちら

パイナップル豆乳ローション(1回) 

 

 

 

関連記事

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑