*

初心者でもプロ並の見栄え!簡単にできる綺麗なホームページの作り方

公開日: : IT関連

初心者がホームページを作るとなると

かなり敷居が高いですよね?

 

プログラム用語は分からないですし、

アルファベットと数字の羅列で目がチカチカするし、

肩はこるし、で大変です。

 

でも、起業して新しいサービスや商品を販売したり

副業でお小遣い稼ぎをしたいと思ったら

ホームページを作る機会は意外と身近にあります。

 

しかし、専門知識のない素人が

ホームページを作るとなるとかなり難しいです。

 

かといって、業者に頼むとなると

目の飛び出るような金額を提示されます。

 

 

ホームページ業者は高い!

こんな事を言うと業者から怒られそうですが、

ホームページの業者は得てして金額が高いです。

 

自分では作れないからといって、

安易にホームページ作成業者に依頼するのはやめましょう。

 

試しに見積りを取ってみると良くわかります。

 

すぐに、50万とか80万という金額が出てくるはずですから。

 

さらに、月額のメンテナンスで毎月○万円、

内容を加筆・修正するごとに○万円、と

ホームページを作ってネットに表示させているだけで

お金がどんどん消えていってしまいます。

 

一般的には異常に思える金額も

ホームページ業者にとっては普通のことなのです。

 

さらに、自分では手直しが出来ないため

ちょっとした修正だけでもお金が発生するので

簡単に手直しも出来ません。

 

ですから、業者に丸投げできるのは大手企業だけと心得ましょう。

 

個人がホームページを安く作りたいと思ったなら

ある程度自分で行うという意識が大切です。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

初心者が自分でホームページを作るには

初心者がホームページを作るには

1.無料のホームページサービスを利用する

2.自分でオリジナルのホームページを作る

 

の2つがありますが、

それぞれにメリットとデメリットがあります。

 

 

無料のホームページサービスを利用する

無料のホームページサービスは

素人でも簡単に作れるように入力項目が決められています。

 

【無料ホームページサービス例】

 FC2ホームページやWixなど

 

ブログに日記を書く感覚でホームページが作れるため

知識がなくてもすぐにホームページを持つことが出来ます。

 

しかし、デフォルトで広告の表示がされたり

運営会社の都合で突然ホームページが削除される

なんてことも日常的に起こりえるというデメリットがあります。

 

会社の顔となるホームページを運営すると考えると

無料のホームページサービスは利用するべきではありません。

 

 116579

 

自分でオリジナルのホームページを作る

商売でホームページを持とうと考えるなら

最初からオリジナルのホームページを作ることをおすすめします。

 

無料のサービスのように削除される心配がないですし、

手直しやカスタマイズも自由にできます。

 

しかしこの方法は、かなり高い壁が立ちはだかります。

・ドメイン

・サーバー

・アップロード

・HTML

・CSS

 

など、初めて聞いたときには

何のことか意味の分からない専門用語が出てきます。

 

実はホームページというのは

ワードなどのように文章を書いたり画像を貼り付ければ

インターネット上に表示されるというものではありません。

 

プログラムの規則にのっとって構築した上で

インターネット上に載せないときちんと表示されないのです。

 

ですので、多くの場合、

ホームページ作成の専用ソフトを使用します。

 

【ホームページ専用ソフト例】

 ホームページビルダーやドリームウィーバーなど

 

ただし、専用ソフトとはいえHTMLの知識がないと

すぐに挫折してしまいます。

 

ですから、素人がホームページを作るのはとても難しいため

普通はホームページ業者に依頼するしかないわけです。

 

では、素人が自分でホームページを作るのは

無理なのかというと、そうではありません。

 

ちゃんと救世主がいるのです。

 

 

 

初心者でも綺麗なホームページを作る唯一の方法

素人がホームページを作るにはワードプレス(WordPress)

というサービスを使います。

 

ワードプレスはデザイン性に優れており

テンプレートも豊富なのでおすすめできます。

 

ワードプレスの使い方はこちら

 

ちなみに当ブログもワードプレスを利用して作成しています。

 

ただ、当ブログは便利な情報を提供しているだけなので

さほどキレイさは求めていません。

 

しかし、ホームページで使うとなると

もっとおしゃれなデザインを使いたいですよね?

 

そこは、ご心配なく。

 

ワードプレスには無料のものから有料のものまで

沢山のテンプレートが公開されています。

 

ちなみに有料といっても、数千円のもので十分です。

 

下記のサイトをご覧ください。

有料テンプレートのサイト

 

わずか2980円でこれだけのクオリティのテンプレートが

購入できると考えると、

自分でもホームページが作れそうな気がしてきませんか?

 

しかも、ワードプレスは管理画面に入力していくことで

テンプレートに反映されるのでとても簡単です。

 

とはいえ、まだまだ問題点があります。

 

それは、デザインの大部分を占める

ヘッダーやバナーと呼ばれる画像作成という壁です。

 

 002018

 

 

プロっぽい画像加工はどうする?

画像加工をするソフトとしては

イラストレーター(Illustrator)や

フォトショップ(Photoshop)が有名ですね。

 

しかし、かなり高価なソフトなので

デザイナーを目指す人以外はお勧めしません。

 

 

初心者は無料の画像加工ソフトで十分

私達のような素人が使うには

無料の画像加工ソフトで十分対応できます。

 

GIMP(ギンプ)という画像加工ソフトは

無料でありながら有料ソフトと同じ位の高性能なソフトです。

 

プロ並の画像が簡単に出来るとあって

多くのユーザーに支持されています。

 

GIMPについてはこちら

 

 

デザインは外注もおすすめ

デザインはかなりセンスの問われる作業です。

 

デザインセンスがない、苦手だという方は

ここは思い切って外注することをおすすめします。

 

もちろん、安くて良質のデザインを作ってくれる

サイトがあるので安心してください。

 

それが、

■クラウドワークス

■ランサーズ

など、です。

 

これらのサイトにはお小遣い稼ぎの主婦から

プロとして活動している人まで様々な人が登録しており

デザインの仕事依頼を待っています。

 

ここのメリットは、デザイン会社に頼むよりも

かなり安価で良質のデザインをしてもらえるという点です。

 

運営会社をはさんでやり取りでき、

基本的にメールでの納品や支払いとなるため

面倒なこともほとんどありません。

 

クラウドワークスはこちら

ランサーズはこちら

 

 084161

 

 

副業でホームページを作るときの注意点

私自身もこのブログ以外に副業でホームページを作っています。

 

ホームページをインターネット上に公開する際には

法律で定められている特定商取引法(特商法)に順ずる必要があります。

 

特定商取引法について

 

簡単にどういったものか説明すると、

販売業者の情報を公開しないといけないというものです。

 

ですので、あなたの住所・代表者・電話番号・メールアドレスなど

正しく記載する必要があるということです。

 

これの何が問題かといえば、会社や同僚に

副業をしていることがバレてしまう可能性があるということです。

 

これを避けるためには

掲載する情報を画像にして載せるだけでOKです。

 

文字で入力していると、ヤフーやグーグルで検索した時に

あなたの名前が検索結果に表示されてしまいます。

 

それが画像で掲載しておくことによって

名前や住所で検索しても検索結果にヒットしなくなるのです。

 

絶対に見つからないという保証はありませんが、

確率はグンと下がります。

 

副業でホームページを作る時は特に気をつけてくださいね。

 

 

ちなみに、画像を作るには前述したGIMPや

ウインドウズに付いているペイントソフトで簡単に作れます。

 

 

 

最後に

最後に大切な事をお伝えしておきます。

 

それは、ホームページは作れば終わりというものではないという事です。

 

私もそうだったのですが、初めてホームページを作ったときには

黙っていてもワンサカお客さんが来るものだと思っていました。

 

しかし、インターネット上には

何百万、何千万というホームページやサイト、

ブログやネットショップが無数にあります。

 

その中から、あなたのターゲットユーザーに

アクセスしてもらうよう集客の仕組み作りが大切です。

 

逆に言えば、ホームページを作ってそのままにしているだけでは

誰にも気付いてもらえないということになるのです。

 

ですので、ホームページを作ったからといって

そのまま放置するのではなく、きちんと集客も行って

しっかりと売上に繋げてくださいね。

 

 

長くなりましたので、

集客については、またの機会にお話しします。

 

関連記事

メールの例文

メールアドレス変更連絡|マナー違反にならないための【例文付き】

メールアドレスを変えたときの連絡って意外と面倒ではありませんか?   ・メールの文章は

記事を読む

本気でインターネット料金を下げたい方必見!タダで繋ぐ方法も公開!

光回線高いなー! あまりインターネット使わないし、安くならないかなー? なんて思っていません

記事を読む

メールアドレスの決め方

メールアドレスの決め方|センス悪いと言わせない4つのポイント

メールアドレスを決めるときにはセンスのあるものにしたいと思いませんか?   し

記事を読む

1分位で驚くな!30秒でフル充電のスマホ電池が16年に製品化?

スマホの充電が1分で満タンになるなら今すぐ欲しい!   こんな夢をかなえるべく、わ

記事を読む

フレッツ光を新規で申し込んだ時の開通までにかかる日数

フレッツ光を申し込んでから実際に回線が開通するまでは、申込みから約3週間~1ヶ月くらいかかります

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑