*

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

公開日: : 美容・健康

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない

ということが少なくありません。

 

でも、昔から靴下を履いて寝るのは良くない

と言われているので、素足で我慢して寝ている人も多いです。

 

もし靴下を履くことで睡眠の質が改善されるなら

今日からでも履いて寝たいと思いませんか?

 

そこで、これまで睡眠時の靴下がダメとされてきた理由と

靴下と履いて寝ても大丈夫な理由を解説します。

 

 

寝るときの靴下がダメだと言われている理由

靴下を履いて寝るのは、良いか?悪いか?と聞かれれば

おそらくほとんどの人が悪いと答えるでしょう。

 

しかし、明確な理由を知っている人は

少ないのではないでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

血行不良を起こすため

普段、靴下は日常生活をおくる上で履くためのものです。

 

ですので、立ったり歩いたりしている時にも

ずり落ちないようゴムがきつく作ってあります。

 

つまり、足首からふくらはぎの下辺りまでを

締め付けるように出来ています。

 

そのため、睡眠時のほとんど動かない間中

血行不良となるために良くないのです。

 

 

体温が下がらないため

良質の睡眠をとるために、人間の体は

体温を下げるような仕組みになっています。

 

しかし、靴下を履いていると

体温を下げるための熱を放出し辛くなるので

深い眠りにつきにくくなるのです。

 

 

これらの理由から、

寝るときの靴下は止めるべきと言われているのです。

 

しかし、だからといって、なかなか寝付けずに

睡眠不足になるのはイヤですよね?

 

そこで、靴下を履いて寝ても大丈夫な対策と理由をお話します。

 

 037856

 

靴下を履いて寝ても大丈夫な対策とは?

足先が冷えて眠れない時、以下の事に気をつければ、

靴下を履いて寝ても大丈夫です。

 

 

足を締め付けない緩い靴下を履く

締め付けのキツイ靴下は良くないことは前述した通りです。

 

ですので、足を締め付けないゴムの緩い靴下

履いて眠れば血流を妨げることがありません。

 

また、靴下の代わりにレッグウォーマーを履くのもおすすめです。

 

レッグウォーマーは締め付けが緩く

足首からふくらはぎまでを温めるため血行が良くなります。

 

ポイントは「締め付けない」ことです。

 

緩めの靴下がなければ、

使い古しの靴下のゴムを切るなどして

圧迫しないようにするといいです。

 

 

通気性の良い素材で熱を逃がす

体温を下げる妨げにならないよう

通気性の良い素材の靴下を履くようにしましょう。

 

その点から考えても

レッグウォーマーはおすすめです。

 

レッグウォーマーは足先が冷たくなるのでは?

と思うかもしれませんが、ふくらはぎを温めることで

血流が良くなっているため足先まで温かくなっています。

 

‚Í‚È‚¿‚á‚ñ14-1

 

まとめ

靴下を履いて寝るのはダメだと思って

布団の中で何時間も寝付けずにいるのは健康的ではありません。

 

使用方法を間違えなければ靴下を履いて寝ても大丈夫なので

参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑