*

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

公開日: : 生活

どうしよう…、仕事が見つからない…。

 

厚生労働省の発表した

2014年12月の有効求人倍率は1.15倍

バブル崩壊前と同じ位の高い水準となっているそうです。

 

景気が回復しており、それに伴い雇用も改善傾向にある

というのが巷の見かたです。

 

しかし、冒頭で書いたように、今でも

依然として仕事が見つからないという人が多いのが現実です。

 

特に40代ともなると

求人の募集案件すらみつけるのが難しくなります。

 

40代という年齢を考えると

社会に出てから20年という経験を持っており

仕事に対するスキルや能力は若い世代より持っているはずです。

 

それなのに、なぜ仕事が見つからないのでしょうか?

 

 

なぜ40代は仕事が見つからないのか?

仕事に対する知識があり社会経験が豊富であっても、

なぜ仕事が見つからないのでしょうか?

 

40代の平均年収は450万円~600万円というデータがあります。

 

これにプラスして会社でかかる経費や保険などを入れると

採用する会社からすると、年間で1000万円以上の経費が上乗せ

される計算になります。

 

景気回復の恩恵を受けているのは、まだ一部の大手企業ばかりです。

中小企業のほとんどは、今も苦しい状況が続いています。

 

ですので、いくら経験や知識があるとしても

これだけの経費のかかる40代世代の中途雇用は難しいのです。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

仕事を見つけるにはどうすればいいのか?

仕事が見つからないからと、そのままでいい訳はありませんね。

 

そこで、危機的状況下でもしっかりと収入を得ていくための

ポイントを紹介します。

 

 

失業保険のある間は正社員メインで探す

リストラにせよ自己都合にせよ、普通の会社であれば

雇用保険を掛けられているはずです。

 

ですので、失業保険を受け取れ、

最低限の生活を守りながら転職活動が行えます。

 

この間は、正社員メインで探すようにしましょう。

 

40代といえば、子供にお金のかかる時期でもあります。

 

今後、安定した収入を得ていくためにも

正社員で長く働けるところを探しましょう。

 

ただし、多少の給料ダウンは仕方のない事と考えましょう。

 

前職と同じだけの給料を確保したいところですが

年齢的な事を考えると安定した仕事を得ることが先決です。

 

 

職種のこだわりを捨てる

今までの職種や業種とは関係ない仕事でも

選り好みしないようにしましょう。

 

プライドを捨てろ!とは言いません。

しかし、プライドでは飯は食えないのも事実です。

 

あなたがそれまでに経験し身に付けてきた職種で

働きたいという気持ちは分かります。

 

しかし、ハローワークや転職サイトを見てみてください。

 

あなたが希望とする職種がどれほどありますか?

そして、その案件に対しての応募が何人ありますか?

 

よほど特殊な仕事でない限り

1つの案件に対してかなりの応募が入っているはずです。

 

条件が良くなればライバルも増えます。

 

ですので、まずは仕事を確保する事を先決として

職種のこだわりは捨てて年齢で応募できる会社を探しましょう。

 

119975

 

契約社員や派遣社員を考える

失業保険の受給期間終了が近づいても仕事の決まらない場合

契約社員や派遣社員という選択肢も入れて探します。

 

まずは、目先の生活安定が最優先です。

 

失業保険が切れる前までには

何かしらの仕事を始めていられるようにしましょう。

 

 

起業する

実は、起業するのが一番おすすめです。

 

起業といっても、いきなりオフィスを構えたり

店舗を借りて大々的に行うという事ではありません。

 

まずは、契約社員や派遣社員、アルバイトなどで

毎日の収入を得ながら副業から始めればいいのです。

 

今はインターネットの普及で

個人でも大きなチャンスがゴロゴロ転がっています。

 

仕事が終わってからの数時間や休みの日を使うだけでも

本業以上に稼いでいる人は沢山います。

 

あなたも本業と同程度かそれ以上を稼げるようになった段階で

独立すればリスクは少なくて済みます。

 

これからの時代は企業に雇用されているといっても

安心できる時代ではありません。

 

自分で稼ぐ力を身に付けることが一番の安定につながります。

 

116586

 

まとめ

40代くらいになるとそれまでの経験から

どうしてもそれ以上の報酬や環境を求めてしまいがちです。

 

しかし、現実は甘くない事を知ってください。

 

まずは、今の生活・自分の家族を守ることを第一に考えて

収入が安定してから、やりたいことや望むべき待遇を求めて

活動すればいいのです。

 

特に、最後に紹介した

起業することは誰にでもチャンスのある事です。

 

あなたにもその力がある事を知ってくださいね。

 

関連記事

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

第745回BIGで1等が6口!現在のキャリーオーバーはいくら?

2月1日に発表された1等10億円BIGで なんと!6口もの1等当選があったと発表されました。

記事を読む

no image

シャッターキーが開かない?原付バイクの鍵トラブル対処法

最近のバイクや原付にはシャッターキーと呼ばれる盗難・いたずら防止のフタがついています。 &nb

記事を読む

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

no image

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。   トイレの水漏れ「これって

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

PAGE TOP ↑