*

朝起きれないのは病気?目覚められない本当の原因とは?

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 生活

朝スッキリ起きられますか?

 

目覚ましを鳴らしたはずなのにいつの間にか止まっていて会社に遅刻してしまった、なんてことありませんか?

 

私はあります…

 

会社に連絡すると、

・仕事を何だと思っているんだ!

・やる気がたりない!

・意思が弱いんじゃないのか?

などキツイお叱りを受けたものです。

 

ただ、仕事を軽く考えていたわけではないですし、ちゃんと目覚ましをかけていたのに聞こえないんですよね。

 

目が覚めたら止まっているし…。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そこで朝起きられない原因と対策を調べてまとめました。

 

あなたも私と同じ辛い思いをしているならぜひ読みすすめてください。

 

きっと有益な情報になりますから。

 

 

朝起きられない原因

朝起きられないのは、意思が弱いからでもやる気が足りないからでもありません。

 

睡眠障害の一種であり、病気のひとつです。

 

ですから、原因を突き止めて適切な対処をすることで症状は改善できます。

 

それではまず、原因から突き止めて行きましょう。

 

 

低血圧

低血圧の人は朝が弱いと言われますが、本当です。

 

血圧が低い状態では朝の目覚めに関わる成分のアドレナリンやノルアドレナリンの分泌量が減るため寝起きのスッキリ感がなくだるい感じがするのです。

 

 

うつ病などの精神疾患

うつ病は朝起きるのが苦手という症状もあります。

 

深夜に目が覚めてしまい、夜の間中ネガティブな思いが頭を駆け巡り、朝方になってやっと眠りにつくので朝が起きられないのです。

 

 

睡眠の質が低下

人間が眠っているときは眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠を繰り返しています。

 

睡眠の質が低下してしまうと眠りが浅くなりノンレム睡眠の時間が減少してしまいます。

 

この場合、眠れてはいるのですが眠りが浅いため疲れが取れず、朝がだるくて起きられないのです。

 

 

セロトニン不足

セロトニンといわれても、いまいちピンとは来ませんよね?

 

セロトニンというのは精神を落ちつかせ心をおだやかにしてくれる物質です。

 

人間の精神面にとってとても大事な物質で、セロトニンが不足すると精神バランスが崩れてしまうのでうつ病になったりキレやすくなったりします。

 

また、セロトニンはメラトニン(寝るときに分泌されるホルモン)をつくる材料となるため、セロトニンを増やす事が質の良い睡眠につながります。

 

太陽の光を浴びる事でセロトニンの分泌量が増えるのですが、なかなか日光浴なんてできないでしょう。

 

このため慢性的なセロトニン不足になっており、良質の睡眠がえられずに朝の目覚めにも影響してしまうのです。

 

セロトニンの不足の解消にはサプリが手軽で便利です。

安心安全の休息サポートサプリメント

 

 

二度寝してしまう

起きられない原因というよりついやってしまう二度寝。

 

二度寝は一度目覚めた後のボーっとしている時に、うつらうつらと夢の中に入っていくためとても気持ちがいいですよね。

 

ただし、二度寝は深い睡眠は得られませんが、長い時間眠ってしまうため遅刻の原因となりがちです。

 

063191

 

 

朝の起きられないを改善する対策

生活習慣の改善で朝の目覚めは劇的に良くなります。

 

それでは、朝の起きられない状態を改善する方法を紹介します。

 

 

寝る前のスマホやパソコンは厳禁!

スマホやパソコンを寝る直前までやっていませんか?

 

それらの画面から出ている光は脳を刺激して、メラトニンの分泌を妨げてしまいます。

 

メラトニンが分泌されないと目が冴えて眠れなくなってしまうので、寝る1時間前からはスマホやパソコンの使用は止めて脳を寝る準備へと持って行きましょう。

 

 

朝日が入るようにする

太陽の光にはメラトニンの分泌を抑える効果があります。

 

眠る時とは逆に、メラトニンの分泌を抑制することで体が自然と起きる準備を始めます。

 

 

睡眠時間はしっかりと取る

睡眠時間が短いと、単純に寝不足で起きられません。

 

最低でも6時間の睡眠を確保するようにして寝不足状態にならないようにしましょう。

 

絶対量が足りないと二度寝の原因にもなってしまいます。

 

096504

 

 

目覚ましアプリを活用する

スマホでは色々な目覚ましアプリがあります。

 

1つで効かないなら2つ3つを組み合わせて起きるようにセットすると良いですね。

 

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite

睡眠時の体の動きを感知して、眠りの浅いタイミングで目覚ましを鳴らしてくれます。

 

寝るときに音楽を聴きながらでも寝られるよう自動で音楽がストップする機能も備え付け。

 

睡眠サイクルアラームのダウンロード

価格:無料(調査時)

 

 

あさとけい – 遅刻解消アラーム

起きる時間だけでなく、家を出る時間にもアラームを鳴らすことができます。

 

曜日別に時間設定が可能なため、休みの日は遅めに起きるなんて使い方もOK。

 

遅刻解消アラームのダウンロード

価格:無料(調査時)

 

 

目覚まし時計プラス – 究極のアラーム時計アプリ

シンプルなデザインで見た目がデジタル時計のようなイメージのアプリです。

 

スヌーズはもちろん、リピート機能も付いています。

 

マナーモード状態でもアラームが鳴ってくれるのでつい切り替え忘れた時にも便利です。

 

究極のアラーム時計アプリ

価格:無料(調査時)

 

 

起きる時間を宣言する

意外と効果的なのが、寝る前に起きる時間を自分に宣言することです。

 

そんなことで?と思うかもしれませんが、脳内ホルモンを刺激して効果が高いことが科学的にも証明された方法なのです。

 

信じがたい方法かもしれませんが、しっかりと起きることができるため、人間の能力のすごさを感じられますよ。

 

 

病院の診察を受ける

冒頭でも、朝起きられないのは睡眠障害の1つだとお伝えしました。

 

睡眠障害には不眠症や睡眠呼吸障害、うつ病などが関係してくるため、専門家のいる病院での診察をおすすめします。

 

関連記事

no image

シシドカフカの親はメキシコ人?それともハーフ?

シシドカフカさんといえば長身で、モデル・歌手・ドラマーを多彩な才能を発揮しているタレントさんです

記事を読む

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

知らなきゃ損!恐ろしく簡単な毛玉の取り方

お気に入りのセーターを着ていると、 いつの間にか毛玉だらけになっている、 なんてことあります

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑