*

トリプルプレーとは?好プレーだけでなく珍プレーも飛び出す魅力!

公開日: : スポーツ

オリックス対西武のオープン戦で

珍しいトリプルプレーがあったと話題となっています。

 

トリプルプレー自体が珍しいプレーですが、

1点が入ったということでもの珍しさが手伝って話題となっているのです。

 

 

トリプルプレーとは?

 

野球をやっていたりプロ野球好きなら

トリプルプレーがどんなプレーか知っているでしょう。

 

ただ、野球に詳しくない人からすると、

どんなプレーなのか検討もつかないと思います。

 

そこで、トリプルプレーを簡単に説明しますね。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

トリプルプレーはどんなプレー?

 

通常、アウトは1つずつ取っていくものです。

 

バッターを三振にとったり、

ランナーの出塁や進塁を防ぐ事でアウトとなります。

 

このアウトを一度のプレーで2つ取る事を

ダブルプレー(ゲッツー)といいます。

 

ダブルという言葉の通り、アウト2つを一気に取るのです。

 

つまりトリプルプレーとは、

一度のプレーでアウト3つを一気に取ることを言います。

 

ノーアウトで2人(または3人)のランナーがいる状態でしか発生しないので、

トリプルプレーをされた攻撃側はガッカリするプレーです。

 

大量得点を期待していたファンも

一気にテンションが落ちてしまうプレーですね。

 

 

通常、トリプルプレーが完成される時に得点が入る事はありません。

 

今回のオリックス対西武戦では、

ノーアウト満塁で3塁の走者がホームインした後に

トリプルプレーが完成したために珍しいプレーとなったのです。

 

この試合、西武はオリックス相手に14対2と大勝したため、

田辺監督も「仕方ない」と語るに留まっています。

 

 

このように珍しいトリプルプレーですが、

過去にも達成しているトリプルプレーで心に残るものを2つ紹介します。

 

107141

 

 

過去には甲子園でも達成

 

元巨人軍の桑田 真澄投手

甲子園でトリプルプレーを達成した試合があります。

 

それは、1985年春の選抜での対天理戦でのこと。

 

ノーアウト1塁・2塁の場面でバッターが送りバントを試みるも、

打球が浮いてしまい桑田投手のフィールディングで1アウト。

 

すぐに、2塁へ投げると走者が戻れず2アウト。

 

最後に1塁へ送球し3アウトとなり、

見事にトリプルプレーを完成させています。

 

桑田投手のフィールディングの良さは当時から定評があり

高校時代からも見事なグラブ捌きを見せています。

 

 

面白トリプルプレー

 

通常、野手が完成させるトリプルプレーですが、

2014年には阪神タイガースの新井貴浩選手が

攻撃側で1人でトリプルプレーを完成させる珍プレーがありました。

 

ノーアウト1塁・3塁で登場したバッター新井選手。

 

ピッチャーのワイルドピッチの時に

3塁走者を呼び込むもタッチアウト。

 

その間、1塁走者は2塁へと進塁。

 

新井選手がショートゴロを打った際に

2塁走者が守備妨害を取られて2アウト。

 

新井選手は1塁へと出塁し、

2塁へと盗塁を試みるもタッチアウトで3アウト。

 

と、このように新井選手がひとりでトリプルプレーを

完成させてしまったという珍プレーがありました。

 

 

最後に

 

今年もまもなくプロ野球が開幕します。

 

トリプルプレー以外にも、プロらしい好プレーや

おちゃめな珍プレーにも期待したいですね。

 

関連記事

日本シリーズの誤審ビデオ判定

日本シリーズの誤審に猛抗議!ビデオ判定はどのような時に使う?

日本シリーズの広島対日本ハム第2戦でビデオ判定によって判定が覆り、アウトがセーフになるという誤審

記事を読む

錦城の取り組み

錦城とはどんな力士?圧倒的な強さをみせる相撲の取り組みを紹介

服部桜が敗退行為をしたことで注目をあつめている対戦相手の錦城という力士。   18

記事を読む

オリンピックパレードの参加者

オリンピックパレードの参加者|参加できない選手は誰?

リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックのメダリストたちのパレードが10月7日に銀座から日本

記事を読む

no image

八木沼純子の解説が下手だというのは素人判断?

その美貌から銀盤のゴクミとも評された「八木沼純子」さん。   第一線を退いてからは

記事を読む

島田陽衣 ワガノワ国際バレエコンクール

島田陽衣が優勝したワガノワ国際バレエコンクールとは?

ロシアのバレエコンクールで日本人の島田陽衣(しまだはるい・15歳)さんが優勝し、吉江絵璃奈(

記事を読む

ルイス・クルーズ猛省

ルイス・クルーズ猛省で帰国|来季は心を入れ替えられるか?

巨人のルイス・クルーズ選手が直前に出場選手登録を抹消された件について、猛省しながらメキシコへ

記事を読む

【世界の日本人妻は見た!】元銀メダリスト北尾佳奈子の素顔

一発逆転!   その言葉を胸に抱いて生活している人はどの位いるでしょうか? &n

記事を読む

福原愛のゲン担ぎ

福原愛のゲン担ぎ|しゃべくりで明かされたガチガチのこだわりとは?

リオオリンピックの卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さんが登場した10月3日放送の「しゃ

記事を読む

イッテQで放送のアクロ体操・オリンピック正式種目の可能性は?

1月17日の世界の果てまでイッテQ!で放送されたアクロ体操。   この番組でおそら

記事を読む

リャオ・レンレイはどんな投手

リャオ・レンレイはどんな投手?巨人が指名した巨漢ピッチャーとは?

2016年のドラフト会議で巨人が予想だにしなかった選手を7位指名したため話題となっています。

記事を読む

PAGE TOP ↑