*

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

公開日: : 最終更新日:2015/07/14 生活

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。

 

ここのところ多くの企業で業績が上向いているため、ボーナスアップやベアアップなど景気のいい話が多くなってきています。

 

となると、ゴールデンウィークなどの大型連休はいつも以上に多く休めるのではないか?と淡い期待してしまうものですね。

 

2015年のゴールデンウィークは、3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)の連休が日・月・火にあたります。

 

ですので、2日の土曜日と6日の振り替え休日(水曜日)を加えると、5連休となります。

 

この基本の五連休に会社から何日の休みがつくかによって連休日数は大きく変わります。

 

そこで、様々なパターンから何連休になるのかを計算してまとめて見ました。

 

 

2015年のゴールデンウィークは何日休める?

何曜日に祝日がくるかによって連休の日数は変わりますが、2015年は当たりの年です!

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

8連休のパターン

トヨタなど大手自動車メーカーの2015年のゴールデンウィークは4月29日(昭和の日)から5月6日(振替休日)までが公休日となっています。

 

ですので、公休だけを休むと考えると8日間の連休を取ることができます。

 

 

12連休のパターン

前述の8連休のパターンに4月27日(月)と28日(火)を有給などで休みを取ると、25日(土)から、なんと12連休を取ることができます。

 

ほぼ半月を休めることになるので、まさに夢の連休期間となります。

 

これだけの長期間休めるとなると海外旅行に行く人が多いです。

 

25日(土)は出発便のピークとなるので、もし既に休みを取れることが決まっているなら早めに予約した方がいいですね。

 

また、ピークを避けるため前日(24日・金)の夕方から夜便にかけて出発する人も多くなります。

 

そこで、出発日で意外と狙い目は27日(月)です。

 

この日は平日に当たるため、次のピーク(29日)との間に少しだけ混雑が減る日です。(といっても、普段よりは確実に多いです)

 

ヨーロッパやアメリカなどではなく、グアムやハワイ、アジア圏なら日にちをずらすのもいい手ですね。

 

131718

 

5連休のパターン

一番多くなるパターンが5月2日(土)~6日(火)にかけての5連休ですね。

 

今年は曜日の並びが良いため、少ないとはいえ5連休を休めます。

 

5連休あれば近隣国であれば海外旅行もできますし、ゆっくりと国内の温泉旅行なんていうのもアリですね。

 

 

16連休のパターン

おそらく日本人で取得できる人は0.01%にも満たないと思いますが、新婚旅行など特別な状況なら許されそうなパターンですね。

 

4月27・28日、5月7・8日を有給休暇として4月25日(土)から5月10日まで休むパターンです。

 

これだけ休めるならパラダイスで仕事の事はすっかり忘れてしまいそうですね。

 

 

連休明けの仕事行きたくない病を発症しないために

ゴールデンウィークや正月休みなどの長期休暇は楽しいものですが、逆に最終日には翌日からの現実を考えて「仕事に行きたくない」とつぶやく人が多くなります。

 

最終日には、連休中の遊び疲れがでて家でゴロゴロしてしまいがちです。

 

しかし、スムーズに仕事モードに切り替えるためにも、近所を散歩したりして外出を心がけるようにしましょう。

 

できれば、休暇の終わる2~3日前から少しずつ外出したり、仕事の事を少しずつ頭に思い出しながらリハビリに取り組む方がいいですね。

 

0から一気に100までとなると大変なので、0→10→20…と少しずつアクセルを踏み込んでいくイメージです。

 

少しずつ意識するだけで、出勤初日の憂うつさはかなり軽減できますよ。

 

128481

 

最後に

ゴールデンウィークの連休についてまとめましたが、私自身は4連休になることが確実です。

 

というのも、私の会社では祝日のある週は土曜日出社という何とも悲しいシステムになっているからです。

 

つまり5月3日~6日までの休みとなるのですね。

 

とはいえ、やっぱり連休は嬉しいもので、旅行を計画中です♪

 

あなたも素敵な連休を過ごしてくださいね。

 

関連記事

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

知らなきゃ損!恐ろしく簡単な毛玉の取り方

お気に入りのセーターを着ていると、 いつの間にか毛玉だらけになっている、 なんてことあります

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑