*

初参加の方必見!サロマ湖ウルトラマラソンのオフィシャルツアーとは?

公開日: : スポーツ

サロマ湖ウルトラマラソンは100kmを走り抜ける過酷なマラソンとして、これまで数々の名レースを生んできました。

 

毎年6月に開催され、初夏の北海道を爽快に走れるとして多くのマラソンファンから申込みが殺到、予約開始から2時間ほどで締め切りとなるほどの人気ぶりです。

 

2015年は6月28日(日)に開催され、本大会は第30回の記念大会となっています。

 

 

サロマ湖ウルトラマラソンのコース

サロマ湖ウルトラマラソンの名のとおりサロマ湖の周辺をコースに走るマラソン大会です。

 

本大会には100kmの部と50kmの部の2コースが用意されており、両コースともゴールは北見市常呂町スポーツセンターとなっています。

 

ただ、100kmの部はサロマ湖の湖畔を走るのに対し50kmの部はスタート地点が異なるため、レースの後半(20km以降)からだけサロマ湖を眺めながら走ることが出来ます。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

サロマ湖ウルトラマラソンのツアーとは何?

ウルトラマラソン参加者は通常大会前日に現地入りし、当日の大会終了後はマラソンの疲れが残るため現地に泊まって、翌日に帰郷するパターンがほとんどです。

 

大会前日には前夜祭も盛大に行われるため、多くの参加者が現地で2泊3日を過ごすことになります。

 

サロマ湖ウルトラマラソンの会場となる北海道北見市、常呂郡佐呂間町、湧別町はそれ程大きな街ではないため、参加者の宿泊施設を確保する必要があります。

 

ですので、主催側でオフィシャルツアーを組んで、参加者が宿泊の心配をしなくていいように配慮しているのです。

 

エントリー完了者(申込み+入金済)には別途ツアーパンフレットが送付され、希望者は専用サイトから申込みができるようになっています。

 

ただ、それなりに高いので出来るだけ安く済ませたいと思う参加者も少なくありません。

 

自分でホテルを探して予約するという方法も取れなくはありません。

 

しかし、ほとんどの部屋・ホテルを主催者側で押さえてありますので、個人で探すよりツアーに申し込む方が手間も無く確実で安心です。

 

020525

 

意外と高い100kmマラソンの完走率

100kmも走るとなると、ほとんどの参加者が途中で脱落してしまうと思いがちですね。

 

しかし、これまでの大会では完走率70%を超えている回が何度もあります。

 

ほとんどの参加者がゴールしていると考えるとかなり高い確率だと思いませんか?

 

とはいえ、完走率は気象条件によって左右されます。

 

最高気温13℃~17℃とそれ程気温が上がらなかった大会は完走率が高くなる傾向にあります。

 

しかし、最高気温が25℃を超えてくると、完走率も40%~60%代と低くなります。

 

気温が高くなると体力の消耗も激しくなるため、完走率が低くなってしまうのですね。

 

こればかりは当日の天候次第になります。

 

できるだけ多くのランナーがゴールできるような好条件になるといいですね。

 

関連記事

服部桜の敗退行為

服部桜の敗退行為とはどのような行為?動画で検証

大相撲の秋場所で服部桜という力士が敗退行為を繰り返し話題となっています。   敗退

記事を読む

初っ切りとは

相撲の禁じ手を余興で楽しく紹介する【初っ切り】とは?

相撲では取り組みを力と力、技と技の勝負にするために禁じ手が存在します。   ル

記事を読む

東京マラソン2015における交通規制の時間と渋滞予想

2月22日(日)9:05分にスタートする 東京マラソン2015。   ロンドンオ

記事を読む

no image

八木沼純子の解説が下手だというのは素人判断?

その美貌から銀盤のゴクミとも評された「八木沼純子」さん。   第一線を退いてからは

記事を読む

【世界の日本人妻は見た!】元銀メダリスト北尾佳奈子の素顔

一発逆転!   その言葉を胸に抱いて生活している人はどの位いるでしょうか? &n

記事を読む

日本シリーズの誤審ビデオ判定

日本シリーズの誤審に猛抗議!ビデオ判定はどのような時に使う?

日本シリーズの広島対日本ハム第2戦でビデオ判定によって判定が覆り、アウトがセーフになるという誤審

記事を読む

卓球界の新星【加藤杏華】に破れた福原愛の調子は良くない?

現在、東京体育館で行われている卓球の全日本選手権で波乱が起きました!   石川佳純

記事を読む

ルイス・クルーズ猛省

ルイス・クルーズ猛省で帰国|来季は心を入れ替えられるか?

巨人のルイス・クルーズ選手が直前に出場選手登録を抹消された件について、猛省しながらメキシコへ

記事を読む

島田陽衣 ワガノワ国際バレエコンクール

島田陽衣が優勝したワガノワ国際バレエコンクールとは?

ロシアのバレエコンクールで日本人の島田陽衣(しまだはるい・15歳)さんが優勝し、吉江絵璃奈(

記事を読む

廣岡大志とは?

番長三浦の引退試合で初打席初ホームランを打った廣岡大志とは?

ハマの番長こと横浜ベイスターズの三浦大輔投手の引退試合が9月29日に横浜スタジアムで行われま

記事を読む

PAGE TOP ↑