*

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

公開日: : 生活

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。

 

レストランやカラオケBOXではそれっぽい団体さんが多く、拍手や歓声が聞こえたり、花束贈呈などで涙している送られる人も多いですね。

 

送り出される側は、主役なので何もしなくて大丈夫とたかをくくっている場合が多いですが、1つだけ必ず準備をしておかないといけない事があります。

 

それが、送別会の締めを飾る「挨拶」です。

 

会の最後には必ず一言を求められるので、しっかりと準備しておきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

しかし、送別会で見送られる場面はそれほど多くないため、「挨拶といっても、何を話せばいいの?」と思いますよね?

 

そこで、送られる側としての挨拶で話すべき事柄を紹介します。

 

 

送別会の送られる側の挨拶で伝えるべきこと

送られる側としてのメッセージの要点は以下の項目となります。

 

【送られる側として伝えるべきこと】

送別会の開催についてのお礼

職場の感想やお世話になった人へのお礼

転勤先について

転勤先での抱負

 

これらの事を話します。

 

大切な事は、これまで一緒に働いていた人たちに向けての思いを伝えることと、次の職場でどうなりたいかという部分です。

 

長く話す必要はありませんが、要点はしっかりと伝えましょう。

 

ちなみに、現在の職場に対する不満や愚痴はNGです。

 

いくら最後だからといっても、せっかく別れを惜しんでお見送りの場面を作ってくれた同僚や上司、後輩たちが嫌な気分になることは決して口にしないようにしましょう。

 

そこは、大人としての対応をするようにしましょうね。

 

普段はスピーチが苦手だったり、人前で話すことに苦手意識があっても、きちんとしたお礼と挨拶は必要です。

 

 

送別会で使える挨拶の例文【送られる側】

とはいえ、何を話せばいいか全く分からないという場合のため、例文を載せておきますので、職種や立場に合わせてアレンジして使ってくださいね。

 

===ここから===

今日は、私のためにこのような送別会を開いて頂きありがとうございます

 

新卒で入社してから○年間、厳しいながらも優しい○○部長のご指導を頂き、やりがいのある仕事を沢山経験させて頂きました。

 

△△のプロジェクトではリーダーを任せていただき、皆さんのお力添えで大成功を収めることができました。

 

また、笑いの絶えない職場で大切な仲間に出合えた事は、私の一番の財産になっています。

 

新しい職場では一からの再スタートという気持ちで、精一杯頑張って行きたいと思っています。

 

もし、近郊に来られる機会がありましたら、ぜひご連絡ください

 

○月○日付けで皆さんの元を離れ□□支店に配属となりますが、ここで学ばせて頂いた知識や経験を活かして新しい配属先でも力を発揮したいと思います。

 

皆さんには本当にお世話になり、感謝の言葉もつきません

 

最後に、皆さんのご活躍と○○支店の発展を願って、お礼の挨拶と代えさせていただきます。

 

これまで本当にありがとうございました。

===ここまで===

 

097288

 

最後に

社会人だからと言って、送別会での挨拶では難しい言葉を並べなくても良いと思います。

 

きちんとした言葉遣いをしながらも、少し噛み砕いて話すほうが思いも伝わりやすく、あなた自身も感情を込めて話しやすいでしょう。

 

これまで一緒に働いてきた感謝をしっかりとメッセージに込めて伝えてくださいね。

 

関連記事

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

no image

マシュ担当声優が種田梨沙から高橋李依へ交替!過去収録ボイスも変更へ

スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」のメインキャラクター「マシュ・キリエ

記事を読む

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

縦列駐車が苦手な人でも大丈夫!9ステップで上手に停める方法

ペーパードライバーや女性ドライバーにとって車の車庫入れと同じくらい難しくて悩みの種なのが縦列駐車

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

原付バイクのメットインに鍵を閉じ込めてしまった時の対処法

あー、メットインに鍵を入れたまま閉じてしまった!!!   原付バイクやスクーターな

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

PAGE TOP ↑