*

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

公開日: : 最終更新日:2015/09/11 仕事・ビジネス

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。

 

理由はそれぞれにしろ、今の時代は定年まで一企業に勤める事は少なくなっています。

 

ですので、仕事を辞めて別企業で働く事は一般的なことです。

 

とはいえ、抱えている仕事の案件や他の社員への影響を考えると簡単に辞めることができないのも事実ですね。

 

また本当に退職する事を決意しても、なかなか言い出せないものです。

 

退職の相談を上司にするときの切り出し方は、タイミングや伝え方でその後の辞め方が大きく変わるので上手に伝えることが大事です。

 

本気で仕事を辞めたい、退職したいとい決意したなら読みすすめてください。

 

 

退職相談にメールはあり?なし?

今はネットやSNSなどが普及して、誰でも一般的に利用しています。

 

企業間でも実際に訪問して話す機会は減り、メールや電話で済ませる事も増えています。

 

しかし、退職の相談をメールで行うのは止めましょう

 

特にメールの場合文章が一方的になりやすいので、退職の意思までメールで伝えてしまうと、上司は「おいおい、ちょっと待てよ!」と言いたくなります。

 

メールで相談する時には、文章に退職・転職・辞めたいなどの文言はいれずに、あくまでも「お話したいことがある」と相談する時間を取ってもらう様にしましょう。

 

また繁忙期などは避け、時間を取ってもらいやすい時期を選ぶことも大事です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

退職の意思を伝えるタイミング

部下から改まって相談したいという話があると、上司はかなり構えて話の場を作ります。

 

話がしたいと伝えているので、基本的に上司から「どうした?」など、きっかけは作ってくれるため、退職の意思を伝えるタイミングは得やすいでしょう。

 

しかし、辞めたいという事を伝えた場合には、まず引き止められると考えておきましょう。

 

あなたにとっては早く辞めてしまいたい職場であっても、あなたは大切な戦力であり大切な仲間です。

 

ですから、引き止められて当然です。

 

ただ、これまで仕事でお世話になっているのですから、一方的に辞めたい、辞めたいと言わずに、上司の話を聞きながら「何故退職したいのか?」や「これからどうしたいのか?」などをきちんと説明できるよう準備しておきましょう。

 

 

納得して退職を受け入れてもらうために

いくら辞めたい職場であっても、不平不満をぶちまけたり、仕事や仲間の文句・愚痴を言うような事は絶対に止めましょう

 

それよりも仕事や指導してくれた上司・先輩に感謝し、自分の成長のために次のステップを踏みたいと伝えることが大事です。

 

ここはかなり重要です。

 

これからどのような形で前職と係わり合いが発生するか分かりません。

 

ですので、前向きな退職として受け入れてもらい、逆に応援してもらえるように話をしましょう。

 

 138148

 

 

まず先に転職先を決めてから

きちんとした理由があり将来のビジョンが描けていれば、上司もちゃんと納得してくれるはずです。

 

それまで一緒に頑張ってきた人たちである事は間違いないので、転職してからも付き合いのしていけるようにしておきましょう。

 

ただ、次の仕事が決まっていないといくら将来のビジョンを伝えたところで、上司には「この会社が嫌で止めるんだな」と思われてしまいます。

 

本音は、ただその会社を辞めたいという理由であっても転職先の確保は大事です。

 

仕事を辞めるという事は収入も絶たれてしまうわけですから、胸の内を伝える前に転職先を決めておきましょう。

 

仕事をしながらの転職活動は意外と難しいものです。

 

そこで、ネットを使った転職サイトを活用するのがベストです。

 

ネットを効率的に使えば時間的にも有効に使えますし、経験豊富なアドバイザーからアドバイスがもらえ、希望以上の転職先を見つけることも出来ます。

 

転職成功者の多くはこれらの専門サイトを利用しています。

 

リクナビやマイナビなど大手の転職サイト以外にも、独自の強みを持った転職サイトも沢山あります。

 

転職する時は年収アップやキャリアアップを目指して活動することがポイントです。

 

登録・利用は無料でできますので、上手に使って良い退職・転職ができるといいですね。

 

ちなみに、この記事で転職までの流れを記述しているので参考にしてください。

 

 

まとめ

退職するという事は勇気のいることです。

 

ただ、辞めた後の生活の事も考えて転職先を見つけてから相談するなど、慎重に行うようにしましょう。

 

関連記事

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。   しかし

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

no image

仕事の効率をアップする効果的な昼寝のやり方

昼食後、午後からの仕事は睡魔との闘いで集中できない、という人は多いです。   効率

記事を読む

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑