*

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

公開日: : 仕事・ビジネス

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、なんて悩んでいませんか?

 

営業マンは真面目でお客さんの事を考えている方がお客さんから信頼されるのは当然です。

 

しかし、少しくらい不真面目な営業マンの方が営業成績が良いのは何故なのでしょうか?

 

それは、営業にはコツがあるからです。

 

そのコツを上手に使えば営業成績を上げる事はそれほど難しいことではありません。

 

 

営業成績を上げるためのコツ

営業成績を上げるには真面目さよりもコツが大切です。

 

たった4つの事を意識するだけで、あなたの営業成績はみるみる上がっていきます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

お客さんに話をさせる

お客さんは営業マンの営業トークは聞きたくないものです。

 

それよりも自分の事を話したがっています。

 

ですから、営業マンのする事はお客さんの好きなこと・興味のある事について話をさせるだけでいいのです。

 

「普段はどんなことに興味がありますか?」「休みの日は何をして過ごしていますか?」など話をしやすい話題を振ってあげればいいのです。

 

営業マンは口が上手くないといけないと思っている人が多いですが、それは間違いです。

 

営業マンは聞き上手であることが大事なのです。

 

 

年上の知り合いと話しているイメージで

お客さんと営業マンという立場は変わりませんが、壁を作ってしまうとお客さんは心を開いてくれません。

 

ですので、なれなれしくならない程度に親しみのこもった話し方をする事が大切です。

 

イメージとしては、年上の知り合いと話している感じがちょうど良いです。

 

知り合いとなら敬語を使いながらも、明るく親近感を持って話をしますよね。

 

それと同じようにお客さんに接すると良いのです。

 

当然、失礼の無い範囲内でのフレンドリーさを忘れないようにしましょう。

 

 

お客さんの要望を聞きだす

話し上手のところと被りますが、お客さんが必要としているもの・期待しているものを聞き出すことが大切です。

 

商品のアピールやおすすめポイントなどはお客さんにとってどうでもいい事です。

 

お客さんが困っている事を解決したり、お客さんが期待している価値が得られるものを欲しているだけです。

 

ですから、営業トークをガンガンに喋るのではなく、お客さんの要望を聞きだし、「その要望なら○○という商品がピッタリです」と一言添えるだけでいいのです。

 

 138053

 

 

お客さんの話を真剣に聞く

お客さんにたくさん喋ってもらうには、黙って聞いているだけでは不十分です。

 

要望を話してもらったり、ネックとなっている部分を打ち明けてもらうには相槌を打つことが効果的です。

 

時折うなずいてみたり、「そうなんですね~」と相槌を打つとお客さんは気持ちが良くなってドンドン話が進んでいきます。

 

お客さんが話し尽くした頃には満足して、あとは契約するだけという状態になるのです。

 

 

最後に

営業成績が上がらないとテクニックを学ぼうとしたり、何とかハンコをつかせようとする技術ばかりを身に付けようとしがちです。

 

しかし、そのようなテクニックは不要です。

 

お客さんが必要としているものを知り、それにはあなたの商品が最適だと思ってもらえれば自然と成績はついてきますよ。

 

関連記事

教えてくださいの敬語

「教えてください」の敬語は?使い分けで困らない例文つき

人から何かを教わりたい・学びたいときに使う「教えてください」という言葉。  

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

no image

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

履歴書の書き方って意外と悩むものです。   志望動機や自己PRのアピールポイントに

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑