*

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

公開日: : 最終更新日:2014/11/23 美容・健康

冬は乾燥が気になりますよね。

 

寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

なんて事はよくあると思います。

 

そのままにしておくと更に悪化して、

「ひび割れ」や「あがぎれ」・「さかむけ」になってしまいます。

 

そうなる前に早めのケアが必要になってきます。

では、そもそも何が原因で手荒れが起こるのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

冬の肌荒れの原因

【空気の乾燥】

そもそもの原因は空気の乾燥によるものです。

 

【熱いお湯】

食器を洗う時や湯船に浸かる時は熱めのお湯にしていませんか?

熱いお湯は潤いのバリアを壊してしまいます。

 

【濡れたままにする】

食器を洗った後やトイレに行った後に 手が濡れたままになってしまいませんか?

そのままにしておくと、手の皮膚の水分が蒸発

手荒れを悪化させてしまいます。

 

 

  098174

 

【冷え】 冷え性の人は冬が特に気になると思ます。

手が冷えると血行不良、新陳代謝が悪くなり 手荒れの原因になってしまいます。

 

【タイピング】

スマホやパソコンのタイピングで 実は指先の水分が奪われてしまっているんです。

 

 

冬になってスマホの反応が悪くなったと感じたら、

それは乾燥のサインです。

 

これらの原因が考えられます。

乾燥が気になったら早めにケアをする事が大切。

 

では、どの様なケアを行ったらよいのでしょうか。

 

 

冬の手荒れを防ぐケア

 

1.保湿性が高く、肌に刺激が少ない入浴剤を使用する

2.食器洗いの際はゴム手袋を使用する

  ゴムでかぶれる人は木綿の手袋の上からゴム手袋をする

3.アルコール殺菌をやり過ぎない

4.ハンドクリームを塗る

 

ハンドクリームには、

保湿成分があるヒアルロン酸やオリーブオイル桃の葉エキス

含まれたハンドクリームを塗ると効果が高いです。

 

塗る際は手の甲だけでなく、まず、ハンドクリームを

手のひらで温めてから手全体にクリームをなじませます。

 

指先や爪の周りもしっかり揉み込むようにして塗りましょう。

 

 

プリント

冬の乾燥ケア まとめ

1日最低1回はケアをする事が必要です。

 

また、ちょっと良くなってきてもそこで止めてしまってはダメです。

 

角質層が生まれ変わるのに6週間という期間が必要になります。

 

ですので、冬の間はしっかりケアしていきましょう。

 

でも、主婦などは水仕事は欠かせなく、

そんなにケアもなかなか出来ないという声も良く聞きます。

 

いつも「あかぎれ」になってしまうという人も。

 

そんな時はBAND-AIDから発売されている

「キズパワーパッド水仕事用」はあかぎれ専用なので、

傷を早く直し、痛みを防いてくれるのでおすすめです。

 

関連記事

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑