*

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

公開日: : 最終更新日:2014/11/23 美容・健康

冬は乾燥が気になりますよね。

 

寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

なんて事はよくあると思います。

 

そのままにしておくと更に悪化して、

「ひび割れ」や「あがぎれ」・「さかむけ」になってしまいます。

 

そうなる前に早めのケアが必要になってきます。

では、そもそも何が原因で手荒れが起こるのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

冬の肌荒れの原因

【空気の乾燥】

そもそもの原因は空気の乾燥によるものです。

 

【熱いお湯】

食器を洗う時や湯船に浸かる時は熱めのお湯にしていませんか?

熱いお湯は潤いのバリアを壊してしまいます。

 

【濡れたままにする】

食器を洗った後やトイレに行った後に 手が濡れたままになってしまいませんか?

そのままにしておくと、手の皮膚の水分が蒸発

手荒れを悪化させてしまいます。

 

 

  098174

 

【冷え】 冷え性の人は冬が特に気になると思ます。

手が冷えると血行不良、新陳代謝が悪くなり 手荒れの原因になってしまいます。

 

【タイピング】

スマホやパソコンのタイピングで 実は指先の水分が奪われてしまっているんです。

 

 

冬になってスマホの反応が悪くなったと感じたら、

それは乾燥のサインです。

 

これらの原因が考えられます。

乾燥が気になったら早めにケアをする事が大切。

 

では、どの様なケアを行ったらよいのでしょうか。

 

 

冬の手荒れを防ぐケア

 

1.保湿性が高く、肌に刺激が少ない入浴剤を使用する

2.食器洗いの際はゴム手袋を使用する

  ゴムでかぶれる人は木綿の手袋の上からゴム手袋をする

3.アルコール殺菌をやり過ぎない

4.ハンドクリームを塗る

 

ハンドクリームには、

保湿成分があるヒアルロン酸やオリーブオイル桃の葉エキス

含まれたハンドクリームを塗ると効果が高いです。

 

塗る際は手の甲だけでなく、まず、ハンドクリームを

手のひらで温めてから手全体にクリームをなじませます。

 

指先や爪の周りもしっかり揉み込むようにして塗りましょう。

 

 

プリント

冬の乾燥ケア まとめ

1日最低1回はケアをする事が必要です。

 

また、ちょっと良くなってきてもそこで止めてしまってはダメです。

 

角質層が生まれ変わるのに6週間という期間が必要になります。

 

ですので、冬の間はしっかりケアしていきましょう。

 

でも、主婦などは水仕事は欠かせなく、

そんなにケアもなかなか出来ないという声も良く聞きます。

 

いつも「あかぎれ」になってしまうという人も。

 

そんな時はBAND-AIDから発売されている

「キズパワーパッド水仕事用」はあかぎれ専用なので、

傷を早く直し、痛みを防いてくれるのでおすすめです。

 

関連記事

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑