*

友達の結婚報告に焦る必要なし!あなたにはもっといい人が見つかる!

公開日: : 結婚・婚活

30歳前後になるといきなり急に周りが結婚ラッシュになりませんか?

 

友達の結婚式に参加すると、お祝いの気持ち半分・焦る気持ち半分の自分がいたりします。

 

ただ、なぜ焦っているかと聞かれればすぐに返答に困ってしまうものです。

 

昔から20代のうちに結婚したいという女性は多く、何となく30歳位までには結婚というのが世間一般のイメージです。

 

親からのプレッシャーもあるでしょうが、その多くは「周りが結婚しているから」「友達はもう結婚している」という、人と違うことへの不安感が大きいのです。

 

しかし、焦る必要はないことが分かれば、かなり気が楽になります。

 

 

他人は他人と割り切る

とかく日本人は他人と自分を比べて安心感を得ようとしがちです。

 

友達がしているから自分もする、会社の人が持っているから自分も持つ、など同じ行動をすることが安心なのですね。

 

しかし、いくら同じような行動をとったとしてもその人と同じ人生を歩むわけではありません。

 

自分の人生は自分だけのものです。これまでの人生はもちろん、これからの人生は自分しか歩んでいくことが出来ません。

 

ですから友達といえど、他人は他人と割り切ることが大切です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ポジティブに捉える

せっかくの人生ですから、前向きに考えたいものです。

 

友達が結婚したら、自分は1人で自由な時間を満喫できると考えてみてはどうでしょう?

 

結婚すると、人(旦那)の分まで家事や炊事をしないといけなくなりますし、夜の飲み会に参加できなくなったり休みの日に昼まで寝ているなんてできなくなります。

 

そう考えると、一人の方がかなり気楽に過ごせます。

 

また、自分のためだけに時間やお金を使えるようになりますので、我慢することが少なくて済みますね。

 

もちろん、結婚には結婚のよさがあるので、どちらがベストかは本人の判断になりますが、結婚していないことに引け目を感じる事はありません。

 

友達の結婚式に参加したときこそ、私には私だけの幸せがあると思って、祝福してあげるといいですね。

 

 139174

 

 

もっといい人が見つかる

もし、あなたが30歳で結婚を焦っているなら、いったん落ち着いて考えてください。

 

結婚はゴールではありません。

 

それまで別の人生を歩んできた人とその後の人生を一緒に歩んでいくことです。

 

ですから、冷静になって相手を選ばないと結婚しても長続きしません

 

焦らずともあなたにはもっといい人が見つかります。

 

気持ちに焦りを感じたときにこそ冷静に周りを見て決断してくださいね。

 

関連記事

彼氏がほしいのに出来ないのはなぜ?○○と○○をあわせる事が大事

彼氏がほしい!友達にはみんな彼氏がいるのに、どうして私にだけいないの?…と、ちょっとでも思ったこ

記事を読む

後悔する結婚相手の見分け方!あなたの結婚生活を後悔しないために!

結婚は一時的な感情だけでするものではありません。   もちろん大前提として、相手の

記事を読む

熟年結婚の問題点とベストパートナーの見つけ方

一度は結婚に失敗したけれど独りは寂しい…、老後の面倒は誰が見てくれる?…、など中高年になってから

記事を読む

県外の相手は嫌ですか?婚活で最初に相手を探す時に考えるべき事!

あなたは婚活サイトやマッチングサイトを利用したことがありますか?   これまでにネ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑