*

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

公開日: : 仕事・ビジネス

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。

 

しかし、空欄にするわけにもいかず、悩んでいる人は意外と多いです。

 

とはいえ、無難に音楽鑑賞とか映画鑑賞などと書くのは無趣味と言っているのと同じなので、ひねりを加えないと全く効果がありません。

 

ただ、他に書く事もないため、空欄を作らないためにとりあえず書いてしまいがちです。

 

逆にこの趣味欄を上手く使えれば、面接の印象をアップすることもできますので、効果的に使いたい場所ともいえます。

 

 

無趣味の場合の趣味欄の書き方

趣味欄で合否が決まるわけではないので、それほど重要視しなくても大丈夫です。

 

学歴や職歴は履歴書を見れば一発で分かりますが、応募者の人柄や考え方は履歴書からは分かりません。

 

ですから、その人がどんな人なのかを知るために趣味欄に書いてある事は質問をされることが多いのですね。

 

何でもいいので趣味欄に書いてあれば、面接官が質問の1つとして使えますので、面接官にとっても便利な箇所なのです。

 

ちなみに趣味として書くとなると構えてしまいがちですが、実績を求められているわけではないので、気楽に書いてOKです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

趣味欄は具体的に書くことが大事

趣味欄はそれほど気を配らなくても大丈夫な箇所ですが、一つだけ大事な事があります。

 

それは、具体的に書くという事です。

 

たとえば映画鑑賞が趣味として書いたとすると、よく観るジャンルや好きな映画名などは少なくとも書いておきましょう。

 

また、好きな映画の印象的なシーンやその映画から実生活に活かせていることなどを書く(または面接時にアピールする)と良いです。

 

もし読書が趣味とするなら、どんなカテゴリーの本を月何冊読むのか、そしてその本からどのような影響を受けたのかをアピールしましょう。

 

ただし、あまり詳しくないジャンルや作品については書かないほうが無難です。

 

面接で突っ込まれた時にしどろもどろになるのがオチです。

 

 598fbfb3

 

 

最後に

こうしてみると履歴書は手を抜ける箇所が1箇所もないことが分かるでしょう。

 

たかがB4の紙ですが、あなたの人生を決める1枚になる可能性も秘めています。

 

そう考えると、やはり適当に書く事のできない大切な用紙であることは間違いないですね。

 

関連記事

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

no image

仕事の効率をアップする効果的な昼寝のやり方

昼食後、午後からの仕事は睡魔との闘いで集中できない、という人は多いです。   効率

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

教えてくださいの敬語

「教えてください」の敬語は?使い分けで困らない例文つき

人から何かを教わりたい・学びたいときに使う「教えてください」という言葉。  

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

no image

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

記事を読む

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

PAGE TOP ↑