*

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

公開日: : 仕事・ビジネス

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

 

給料が増えるという事はボーナス(賞与)の金額も増えるため、我々サラリーマンにとっては嬉しいことですね。

 

しかし、会社によって何か月分をボーナスとして支給するかは大きく違うので、ウチはどの位になるのだろう?と気になるところですね。

 

 

ボーナスの多い会社の共通点

ボーナスの多い企業は、やはり大手企業が名を連ねています。

 

月給が高い上に支給月が多いため当然ボーナスも多くなるのですね。

 

対照的に中小企業は、多少業績が上がっても社員へ還元ができるほどの余裕がないのが現実です。

 

業界で言うと商社系やメーカー系がボーナスを高額に設定してあるのが目立ちます。

 

また、ここ数年の日本経済を支えているといえるIT系もボーナスが高い傾向にあり、魅力的な業界であるといえます。

 

103896

 

 

中小企業の現状&年収を上げる方法

景気のいい話題が増えている一方で、まだまだ業績の厳しい会社も多いです。

 

ボーナスは会社の業績次第となるため、もしかしてあなたの会社は「ボーナス無し!」なんて事もあるかもしれません。

 

年齢や経験にもよりますが、給料を上げるためには転職という方法が手っ取り早いです。

 

長年培ってきた経験は、思った以上に市場価値が高い事も多いです。

 

転職サイトなどを使えば、今の会社にバレることなく転職活動する事も可能です。

 

給料はすずめの涙、ボーナスはちょっとしか出ないと嘆いているばかりでは何も変わりません

 

日本全体の景気が上向いているときだからこそ、思い切って行動するのも良い方法ですよ。

 

年収が一気に跳ね上がるなんていう人もいるようですよ。

 

 

最後に

余談ですが、私の友人に就職してから十数年間、給料が全く変わっていないという人がいます。

 

給料が減らずに同じ金額をもらえるならいいじゃないか、という声も聞こえそうですね。

 

しかし安定しているといえば聞こえはいいですが、30歳半ばになっても新卒の時と給料が同じなのは、かなり不満なようです。

 

その友人は、今では休みの日にバイトをして少しでも家計の足しにしているそうです。

 

関連記事

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも

記事を読む

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

ホームページ翻訳の相場は?フリーソフトを駆使すれば自分で作れる?

自社製品や店舗の商品を海外に向けて販売して行きたいと考えると その壁となるのは「言葉」です。

記事を読む

no image

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

記事を読む

PAGE TOP ↑