*

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

公開日: : 美容・健康

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?

 

体臭の中でもへそがにおうなんて聞いたことがないので、何かの病気だと思ってしまいます。

 

しかし、おへそが臭いくらいでは、まず間違いなく病気ではないので安心してください。

 

へそが臭い原因は、古い皮膚や垢、汗や汚れなどがたまって細菌が繁殖しているからです。

 

つまり汚いからクサイ臭いがするのです。

 

118187

 

ちなみに、へそのゴマと呼ばれる物体は皮膚や垢が変色したものなのです。

 

へそのゴマを取って潰してみてください。すると垢が固まって出来ていることがわかります。

 

 

へそのお手入れ方法

へそをキレイに清潔に保つにはきちんと掃除する必要があります。

 

掃除するといっても、普段のお風呂の時間にボディーソープや石けんを使ってへそを洗うだけでOKです。

 

タオルの端っこで軽くこする感じで十分です。

 

ボディーソープは刺激の少ない、お肌に優しいタイプを選ぶといいですね。

 

また、定期的にへその汚れを取る掃除をすることも大事です。

 

綿棒に消毒用アルコールを湿らせて軽くこするだけでキレイになります。

 

時間があるときなら、床に寝そべってへその中にオリーブオイルを溜めて、しばらく放置すると汚れが浮いてきます。

 

綿棒で浮いてきた汚れを取り除いて、へそのシワの部分を拭くと隅々まで汚れを取り除けキレイに掃除できます。

 

 

へそは強くこすらない

へその中の皮膚は薄いため、ゴシゴシ強くこするのは厳禁です。

 

掃除する時に強くこすってしまうと、腸を刺激してしまいお腹が痛くなることがあります。

 

デリケートな部分なので、お手入れは優しく丁寧に行いましょう。

 

1週間に1回など定期的に掃除すればそれほど汚れるものではないので、こまめにお手入れをしておきましょう。

 

関連記事

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

リーブ21で髪は生えるのか?実際の費用はいくらかかる?

どんなに良いシャンプー・良い育毛剤を使っても一向に髪が生えてこない…、 そんな時にリーブ21の

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

PAGE TOP ↑