*

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

公開日: : 美容・健康

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

 

なんと、5人に1人はきちんと眠れていないというデータもあり、意外と多くの人が悩んでいる問題です。

 

しかし、睡眠の問題は、ちょっとした意識で改善できることが少なくありません。

 

 

朝までぐっすり眠るための処方箋

良質の睡眠を取るためには、寝る前の行動が大事です。そこで、朝まで良質の睡眠を得るための5つの対策を紹介します。

 

 

1.ぬるめのお風呂に浸かる

寝る前に一日の疲れを取ることが大事です。

 

それにはお風呂がとても有効ですが、熱いお風呂は交感神経を刺激するため逆効果となります。

 

ぬるめのお湯に20分ほど浸かるだけで体を休息する状態へと持っていくことが出来ます。

 

 

2.アルコールは控える

毎晩の晩酌を楽しみにしている事も多いでしょうが、快眠のためにはアルコールを控えることをお勧めします。

 

酔いによって寝付きやすいように感じますが、眠りが浅く疲れが残りやすくなってしまいます。

 

041137

 

 

3.スマホ・パソコン・テレビは厳禁!

現代は様々な電子機器に囲まれて生活しています。

 

特にスマホやパソコンは友達とのやり取りをしやすくする反面、眠りのためには良くないものです。

 

画面から発せられるブルーライトが交感神経を刺激し興奮状態になるため、良質の睡眠が取りにくくなります。

 

布団に入る2時間前には電子機器の使用を止め、自然と体が寝る準備を始めるように促しましょう。

 

 

4.寝るときの姿勢

寝るときには仰向けか横向きで寝るようにしましょう。

 

うつぶせ寝は人間が寝る姿勢としては不向きで、心臓や内臓を圧迫するため体に負担がかかってしまいます。

 

いびきをかく場合や睡眠時無呼吸症候群の症状がある場合は、横向きに寝ると熟睡度がかなりアップします。

 

 

5.サプリを利用する

上記で紹介した方法を行っても、夜中に何度も目が覚める・ぐっすり感が無いなど、良質の睡眠が取れないと感じているならサプリの摂取がおすすめです。

 

睡眠薬や睡眠導入剤のように強制的に眠りにつかせるものではなく、安らかな休息を得るための補助として活用できます。

 

錠剤や溶かして飲むタイプなど色々あるので、あなたに合ったサプリを利用するといいですね。

 

 

最後に

睡眠は体の好不調に大きく関わってきます。

 

あまり眠れなかった翌日には、体がだるく一日中不快な気分を引きずってしまった経験をした事があるでしょう。

 

人生の3分の1は睡眠のために時間を使うよう人間の体は出来ています。

 

言い換えれば、それくらい睡眠は大事なものです。

 

紹介した方法を活用して、快眠に役立ててくださいね。

 

関連記事

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑