*

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

公開日: : 最終更新日:2015/10/14 美容・健康

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?

 

疲れも取れるし体もキレイになるのは分かっているのですが、入るまでが面倒なのですね。

 

お風呂は毎日入らないと気がすまない人からすると信じられないでしょうが、風呂に入るのを面倒に感じている女性は意外と多いです。

 

 

お風呂に入らないと髪は臭くなる?

お風呂に入らない事の一番の心配は「臭い」でしょう。

 

臭うか臭わないかでいうと1日お風呂に入らないだけでも確実に臭います。

 

ただ、1日程度なら頭に鼻をくっつけてクンクンしないと臭いは分からない程度です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

お風呂に入らずに髪の汚れを落とすには

ただ、臭わないからといって何もしないのは女性としてあんまりですよね。

 

そこで、ドライシャンプーで水を使わずに髪の汚れを取るのがおすすめです。

 

ドライシャンプーは頭皮にかかるようにスプレーしてマッサージしながら汚れを取ることができます。

 

または、蒸しタオルで頭を蒸らした後に優しく髪の毛を拭いていくと汚れもきれいに落とせます。

 

お風呂に入らずとも髪をキレイにできますよ。

 

もし翌朝髪の臭いが気になるようならヘアフレグランスを使えば気になる臭いも問題なしです。

 

実は、毎日シャンプーしている人でも次の日の夕方頃にはかなり強い臭いを発してるものです。

 

頭皮・髪の臭いが気になるようなら消臭+香りのヘアフレグランスがおすすめです。

 

 0f2c649

 

 

風呂に入らないときの体臭予防

風呂に入らない夜でも、体を清潔にしておく方がいいですね。

 

その時には、ドラッグストアやコンビにでも販売されている体拭き用のシートが手軽で便利です。

 

消臭除菌するタイプや香り付きのタイプなど色々あるので好みによって選ぶことが出来ます。

 

体拭きシートが無い場合には、蒸しタオルやお湯で湿らせたタオルで体を拭くとさっぱりして気持ちもいいですよ。

 

ただし、体拭き用のシートやタオルでは汗を拭き取りきれずに残ってしまうことがあります。

 

特に脇の下は汗が残ってしまいやすい部分ですので、ワキに残った汗をエサにして細菌が繁殖してしまいます。

 

ワキガでなくとも脇の下だけは臭い対策をしておくことが大事です。

 

 ▼ 寝る前に塗るだけの臭い対策 ▼

 

 

最後に

疲れて帰ってくるとお風呂に入るのが面倒に感じるものです。

 

汗拭きシートで拭いて入浴代わりにしている人は意外と多いです。

 

しかし、入浴しないと汗の拭き取りには限界があります。

 

脇の下に残った汗をエサにして夜寝ている間に細菌が増え、臭いを発生させる元になるのです。

 

自分では気づかないうちに周りを不快にさせているという事が起こるのはこのためです。

 

お風呂に入らないときは汗の対策だけ忘れないようにしてくださいね。

 

 

関連記事

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

「カミソリ負けでかゆい」ときの対処法は、オロナインよりも〇〇の方がいい!

  ムダ毛処理の定番「カミソリ」。   8割近くの人はカミソリで

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑