*

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

公開日: : 最終更新日:2015/10/14 美容・健康

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?

 

疲れも取れるし体もキレイになるのは分かっているのですが、入るまでが面倒なのですね。

 

お風呂は毎日入らないと気がすまない人からすると信じられないでしょうが、風呂に入るのを面倒に感じている女性は意外と多いです。

 

 

お風呂に入らないと髪は臭くなる?

お風呂に入らない事の一番の心配は「臭い」でしょう。

 

臭うか臭わないかでいうと1日お風呂に入らないだけでも確実に臭います。

 

ただ、1日程度なら頭に鼻をくっつけてクンクンしないと臭いは分からない程度です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

お風呂に入らずに髪の汚れを落とすには

ただ、臭わないからといって何もしないのは女性としてあんまりですよね。

 

そこで、ドライシャンプーで水を使わずに髪の汚れを取るのがおすすめです。

 

ドライシャンプーは頭皮にかかるようにスプレーしてマッサージしながら汚れを取ることができます。

 

または、蒸しタオルで頭を蒸らした後に優しく髪の毛を拭いていくと汚れもきれいに落とせます。

 

お風呂に入らずとも髪をキレイにできますよ。

 

もし翌朝髪の臭いが気になるようならヘアフレグランスを使えば気になる臭いも問題なしです。

 

実は、毎日シャンプーしている人でも次の日の夕方頃にはかなり強い臭いを発してるものです。

 

頭皮・髪の臭いが気になるようなら消臭+香りのヘアフレグランスがおすすめです。

 

 0f2c649

 

 

風呂に入らないときの体臭予防

風呂に入らない夜でも、体を清潔にしておく方がいいですね。

 

その時には、ドラッグストアやコンビにでも販売されている体拭き用のシートが手軽で便利です。

 

消臭除菌するタイプや香り付きのタイプなど色々あるので好みによって選ぶことが出来ます。

 

体拭きシートが無い場合には、蒸しタオルやお湯で湿らせたタオルで体を拭くとさっぱりして気持ちもいいですよ。

 

ただし、体拭き用のシートやタオルでは汗を拭き取りきれずに残ってしまうことがあります。

 

特に脇の下は汗が残ってしまいやすい部分ですので、ワキに残った汗をエサにして細菌が繁殖してしまいます。

 

ワキガでなくとも脇の下だけは臭い対策をしておくことが大事です。

 

 ▼ 寝る前に塗るだけの臭い対策 ▼

 

 

最後に

疲れて帰ってくるとお風呂に入るのが面倒に感じるものです。

 

汗拭きシートで拭いて入浴代わりにしている人は意外と多いです。

 

しかし、入浴しないと汗の拭き取りには限界があります。

 

脇の下に残った汗をエサにして夜寝ている間に細菌が増え、臭いを発生させる元になるのです。

 

自分では気づかないうちに周りを不快にさせているという事が起こるのはこのためです。

 

お風呂に入らないときは汗の対策だけ忘れないようにしてくださいね。

 

 

関連記事

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑