*

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

公開日: : 美容・健康

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…、あなたもそんな悩みを持つ1人ではないでしょうか?

 

寝つきの悪い原因として、スマホやパソコンなどからでるブルーライトが脳に刺激を与えて眠れなくなるというのは聞いたことがあるでしょう。

 

脳がおきている状態なので、当然ながら寝つきは悪くなりますし眠りも浅くなります。

 

だから、寝る前の2時間くらいはテレビもパソコンも、スマホも止めましょう!なんてよく言われますが、そんなこと出来ませんよね?

 

ゲームをしたいし、LINEでメッセージを送ったりFacebookでいいね!もしないといけないので寝る前ギリギリまで手放せないのは良くわかります。

 

そこで、スマホやパソコンは抜きにして寝つきの悪さを改善する方法を紹介します。

 

※ちなみに、眠れないからとスマホに手を伸ばすのはナシです。

 

 

寝つきの悪さを改善する方法

寝つきの悪い状態は、マッサージで劇的に改善されます。

 

あなたもマッサージやもみほぐしの整体に行ってモミモミされているうちに眠くなったり、または眠ってしまった経験がありませんか?

 

肩こりや疲労感などは筋肉が緊張してしまうことで発生します。

 

筋肉をほぐすことで体が休息・睡眠モードに入るため

ウトウトと眠くなるのです。

 

115610

 

 

筋肉が緊張する(硬くなる)原因

筋肉が緊張するのはストレスによるものが大きいのです。

 

ストレスと聞くと精神的なものと思いがちですが、実は体にかなりの負担がかかっているのです。

 

例えば、上司に怒鳴られている時などは、筋肉がこわばって全身が緊張状態にあるのが良くわかるでしょう。

 

また、満員電車に乗っているときにも、周りからギュウギュウに押される事で不快感や筋肉が緊張しているのが分かるはずです。

 

多少のストレスはいい方に作用しますが、現代社会はストレスが多すぎるのが問題です。

 

毎日のストレスの積み重ねにより、寝つきや睡眠の質にも影響するのです。

 

 

筋肉を自分でほぐす方法

お風呂に入って体の温まっているときにストレッチやマッサージをして筋肉をほぐすようにしてみてください。

 

このときの動作はゆっくりで構いませんので、息を深く吸ってゆっくりと吐き出して筋肉をもみほぐしていきます。

 

肩や首、太もも~ふくらはぎ、足裏までをゆっくりとほぐして行きましょう。

 

自分で行うだけでも劇的に寝つきが改善されます。

 

家族に協力してもらえるなら、お互いにマッサージをし合うと家族みんなの快眠につながりますよ。

関連記事

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

「カミソリ負けでかゆい」ときの対処法は、オロナインよりも〇〇の方がいい!

  ムダ毛処理の定番「カミソリ」。   8割近くの人はカミソリで

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑