*

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

公開日: : 美容・健康

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…、あなたもそんな悩みを持つ1人ではないでしょうか?

 

寝つきの悪い原因として、スマホやパソコンなどからでるブルーライトが脳に刺激を与えて眠れなくなるというのは聞いたことがあるでしょう。

 

脳がおきている状態なので、当然ながら寝つきは悪くなりますし眠りも浅くなります。

 

だから、寝る前の2時間くらいはテレビもパソコンも、スマホも止めましょう!なんてよく言われますが、そんなこと出来ませんよね?

 

ゲームをしたいし、LINEでメッセージを送ったりFacebookでいいね!もしないといけないので寝る前ギリギリまで手放せないのは良くわかります。

 

そこで、スマホやパソコンは抜きにして寝つきの悪さを改善する方法を紹介します。

 

※ちなみに、眠れないからとスマホに手を伸ばすのはナシです。

 

 

寝つきの悪さを改善する方法

寝つきの悪い状態は、マッサージで劇的に改善されます。

 

あなたもマッサージやもみほぐしの整体に行ってモミモミされているうちに眠くなったり、または眠ってしまった経験がありませんか?

 

肩こりや疲労感などは筋肉が緊張してしまうことで発生します。

 

筋肉をほぐすことで体が休息・睡眠モードに入るため

ウトウトと眠くなるのです。

 

115610

 

 

筋肉が緊張する(硬くなる)原因

筋肉が緊張するのはストレスによるものが大きいのです。

 

ストレスと聞くと精神的なものと思いがちですが、実は体にかなりの負担がかかっているのです。

 

例えば、上司に怒鳴られている時などは、筋肉がこわばって全身が緊張状態にあるのが良くわかるでしょう。

 

また、満員電車に乗っているときにも、周りからギュウギュウに押される事で不快感や筋肉が緊張しているのが分かるはずです。

 

多少のストレスはいい方に作用しますが、現代社会はストレスが多すぎるのが問題です。

 

毎日のストレスの積み重ねにより、寝つきや睡眠の質にも影響するのです。

 

 

筋肉を自分でほぐす方法

お風呂に入って体の温まっているときにストレッチやマッサージをして筋肉をほぐすようにしてみてください。

 

このときの動作はゆっくりで構いませんので、息を深く吸ってゆっくりと吐き出して筋肉をもみほぐしていきます。

 

肩や首、太もも~ふくらはぎ、足裏までをゆっくりとほぐして行きましょう。

 

自分で行うだけでも劇的に寝つきが改善されます。

 

家族に協力してもらえるなら、お互いにマッサージをし合うと家族みんなの快眠につながりますよ。

関連記事

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑