*

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

公開日: : 美容・健康

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

 

老化が原因と思うかもしれませんが、記憶力の低下を感じるのは若い世代にもあり、なんと20代でも記憶力の低下を感じる人が増えているのです。

 

その原因となっているもののひとつにストレスが挙げられます。

 

現代はストレス社会ですので、20代の若い世代でも強いストレスを感じています。

 

その結果、記憶力の低下という症状として出るケースもあるのです。

 

ストレス脳とも呼ばれている症状で、脳がストレスに過剰に反応してしまい、覚えているはずの出来事が記憶から消し去られてしまうのです。

 

ですから、元々の記憶力が良い・悪いという問題ではないのです。

 

 

ストレス脳を改善するには

ストレス脳を改善するには、第一にリラックスすることです。

 

人間の脳は常に刺激を受けているため、大小のストレスを常に感じています。

 

 112700

 

 

アロマテラピー

リラックス状態を作るにはアロマテラピーがおすすめです。

 

疲れを癒すためにアロマを焚いたり、心を落ち着けるために使ったりするのはリラックス効果が高いからです。

 

夜、寝る前などに間接照明などの柔らかい光やロウソクの炎だけにしてアロマを焚いてリラックスする時間を作るようにしましょう。

 

毎日できなくても大丈夫です。休みの前日・休みの日など自宅でゆっくり出来る時に行ってみてください。

 

ストレスから来る体の不調も改善されますよ。

 

 

運動

体を動かすことはストレス発散に有効です。

 

運動といっても、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動で十分です。

 

家の中で1人じっとしていると気分もふさぎがちになります。

 

外に出て軽く体を動かすだけで驚くほどストレスが解消されるので是非やってみてください。

 

 

まとめ

以前に比べて物覚えが悪くなったと感じたら「年を取ったな…」、と思うのではなく、ストレスによる体の不調の可能性があるので、まずは日々の生活を見直してみましょう。

 

そしてストレスが溜まっていると感じたら、アロマでリラックスしたり軽く運動するなどしてストレスを発散してください。

 

やる前とやった後では驚くほど記憶力がよくなっているはずですよ。

 

関連記事

no image

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

■布団に入ってもなかなか寝付けない… ■夜中に目が覚める… ■グッスリ眠れずに仕事中に眠くな

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑