*

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

公開日: : 美容・健康

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

 

老化が原因と思うかもしれませんが、記憶力の低下を感じるのは若い世代にもあり、なんと20代でも記憶力の低下を感じる人が増えているのです。

 

その原因となっているもののひとつにストレスが挙げられます。

 

現代はストレス社会ですので、20代の若い世代でも強いストレスを感じています。

 

その結果、記憶力の低下という症状として出るケースもあるのです。

 

ストレス脳とも呼ばれている症状で、脳がストレスに過剰に反応してしまい、覚えているはずの出来事が記憶から消し去られてしまうのです。

 

ですから、元々の記憶力が良い・悪いという問題ではないのです。

 

 

ストレス脳を改善するには

ストレス脳を改善するには、第一にリラックスすることです。

 

人間の脳は常に刺激を受けているため、大小のストレスを常に感じています。

 

 112700

 

 

アロマテラピー

リラックス状態を作るにはアロマテラピーがおすすめです。

 

疲れを癒すためにアロマを焚いたり、心を落ち着けるために使ったりするのはリラックス効果が高いからです。

 

夜、寝る前などに間接照明などの柔らかい光やロウソクの炎だけにしてアロマを焚いてリラックスする時間を作るようにしましょう。

 

毎日できなくても大丈夫です。休みの前日・休みの日など自宅でゆっくり出来る時に行ってみてください。

 

ストレスから来る体の不調も改善されますよ。

 

 

運動

体を動かすことはストレス発散に有効です。

 

運動といっても、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動で十分です。

 

家の中で1人じっとしていると気分もふさぎがちになります。

 

外に出て軽く体を動かすだけで驚くほどストレスが解消されるので是非やってみてください。

 

 

まとめ

以前に比べて物覚えが悪くなったと感じたら「年を取ったな…」、と思うのではなく、ストレスによる体の不調の可能性があるので、まずは日々の生活を見直してみましょう。

 

そしてストレスが溜まっていると感じたら、アロマでリラックスしたり軽く運動するなどしてストレスを発散してください。

 

やる前とやった後では驚くほど記憶力がよくなっているはずですよ。

 

関連記事

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑