*

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

公開日: : 美容・健康

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

 

生理前はお腹の痛みに加えて、頭痛や倦怠感、イライラするなど

自分ではコントロールできない苦しみがあります。

 

そして生理中には強烈な眠気に襲われることもあります。

 

仕事でパソコンを使っているときなどは座りっぱなしですから、

どうしても眠気も強くなりがちですね。

 

生理前の眠気の原因としては

ホルモンバランスが崩れる事で起こると言われています。

 

普段より女性ホルモンの分泌量が増えるために

体への影響の一つとして眠い症状が出るというものです。

 

ただ、あなたの気持ちとして

「原因はどうでもいい!解消する方法を教えて!」

というのが本音ではないでしょうか?

 

 

生理前の眠気覚まし

生理前にくる眠気は、普段の眠気とは原因が違うため

カフェインを摂取したり深呼吸しても効果はあまり期待できません。

 

カフェインはホルモンバランスを乱す性質があるため

一時的には良くても、逆により眠気を誘うことになります。

 

生理中には生理中の眠気対策があります。

 

072783

 

 

漢方薬を飲む

生理前の眠気はホルモンバランスの崩れからきますので

バランスを改善することで眠気に効果があります。

 

漢方は薬ではなく生薬の有効成分を活用して

体の状態を改善するものです。

 

ですから、崩れたホルモンバランスを改善するのに

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などの漢方薬が有効です。

 

 

ストレッチをする

眠気に軽い運動が効果的なのは生理前でも同じです。

 

眠気を感じたら席を立って軽く伸びをしたり

深呼吸をすると眠気覚ましに効果的です。

 

 

食生活を改善する

食生活の改善は生理前の眠気だけでなく

症状の緩和にもなります。

 

出血によって失われる鉄分を補ったり

ビタミンB6を意識的に摂取すると生理の症状が軽くなります。

 

仕事で忙しく食生活の改善が難しい時には

サプリで補うと効果的です。

女性の毎月のお悩みに。こだわりのマカ。

 

 

まとめ

いくら眠いといっても仕事をしないわけにはいきません。

 

漢方を摂取したり食生活を改善する事で

眠気だけでなく症状も軽くなるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

関連記事

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑