*

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

公開日: : 美容・健康

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?

 

そして、化粧水や乳液をつけた後に改めて見てみると「なんだか毛穴が目立つような気がする」と感じる感覚は間違いではありません。

 

これは洗顔をして肌が綺麗になったことで毛穴が目立たないと感じるのです。

 

しかし毛穴が目立たないと感じても、洗顔後は急速に肌が乾燥していくので、しっかりと保湿することが大切です。

 

そのままにしておくと、お肌の乾燥によってより毛穴が目立つようになってしまいます。

 

 

毛穴を目立たなくさせるには

毛穴が黒ずんだりくすみが綺麗にならないのは、肌のターンオーバーの周期が遅くなるからです。

 

毎日のメイク落としだけと考えるのではなく、一緒に毛穴に詰まった汚れや黒ずみをしっかり落としておくことが大切です。

 

毛穴をキュッと縮めることで毛穴を目立たなくできます。

 

ただし、間違ったクレンジングはお肌をいためることにもなりかねません。

 

例えば、汚れを落とす事を最優先に考えて洗浄力の強いものを選ぶと、必要な脂分まで除去してしまい、逆に乾燥が進んで毛穴にとって悪影響となってしまいます。

 

また、すすぎをしっかりしてクレンジングを洗い流しておかないと、肌の老化を進めてしまいます。

 

それくらい、洗顔は重要なものなのです。

 

100301

 

 

見た目年齢を上げてしまう

お肌が乾燥した状態を続けていると肌の老化が進んでしまい、見た目年齢が上に見られてしまいます。

 

また、毛穴も開きっぱなしになってしまうため、いちご鼻や毛穴のたるみにつながってしまいます。

 

毛穴の汚れはしっかりと落としながらも、乾燥させない処置が必要なのです。

 

毛穴に汚れが詰まったままだと肌荒れの原因ともなってしまいます。

 

 

正しいスキンケアを徹底する

洗顔する時には顔全体をクルクルと小さい円を描きながら優しく洗うことが大事です。

 

顔全体で1分~2分くらいかけてゆっくりと肌になじませていきます。

 

すすぎにはぬるま湯をしようして、流水で行うようにしましょう。

 

流水にする理由は汚れと混ざったお湯をまた肌につけないためです。



 

最後に

加齢と共に毛穴は広がりやすくなります。

 

それに伴い黒ずみやくすみなどが出てきやすくなります。

 

しかし、正しいスキンケアを行えばスッピンの毛穴も目立たなく出来ます。

 

少しずつの積み重ねなので、毎日意識して行いましょう。

 

関連記事

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

脱毛テープでの脇毛処理は慎重に!手軽なケア方法にひそむ災難とは?

  鏡を見ながら1本1本の脇毛処理・・・面倒じゃないですか?   脱毛

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑