*

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

公開日: : 美容・健康

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもしないと見るのが難しいです。

 

自宅であればセットで隠して出かける事もできますが、外出先となるとトイレの鏡を見ただけでははっきりと状態を確認できないので不安になりますね。

 

なんとも困りもののつむじはげの原因は次の通りです。

 

 

つむじはげの原因は何?

つむじ周辺の髪が薄くなる(はげる)原因としては、親からの遺伝というより生活習慣によるものが大きいです。

 

■睡眠不足

■食生活の乱れ

■喫煙やアルコール摂取などの刺激

■ストレス

などが原因となり薄毛・抜け毛につながっているのです。

 

現代人であれば、あなたも含めてほぼ全員に当てはまることです。でも、はげる人はげない人がいるわけです。これって変だと思いませんか?

 

 

つむじがはげる人とはげない人の違い

この「はげる人・はげない人」の違いは頭皮環境にあります。

 

毛穴に皮脂や汚れが詰まっていると髪に十分な栄養が届けられず、抜け毛の原因となることはあなたもご存知でしょう。

 

だからといって、力を込めてガシガシ洗えばいいかというと、そうではありません。

 

必要な皮脂まで取り除いてしまったり、頭皮を傷つけてバイ菌が入ってしまうこともあるので、かえって逆効果となります。

 

どんなに効果の高いといわれる育毛剤をつけても効果が無いのは、頭皮環境が整っていないからなのです。

 

 033674

 

 

スカルプシャンプーを使えば大丈夫という誤解

CMで薄毛の芸能人が紹介して有名となったスカルプシャンプー。あなたも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

 

しかし、思ったほどの効果が得られていないという人が意外と多いのです。

 

なぜかというと、スカルプシャンプーであればなんでもいいというものではないからです。

 

スカルプシャンプーは頭皮環境を改善するためにという認識が高いですが、そうではないものが多いのです。

 

配合されている成分には髪に繁殖している雑菌を殺菌するための成分が配合されていることが多いのです。

 

つまり菌が繁殖していない人には効果がほとんど無いものなのです。

 

頭皮環境を整えるためにと使っていたつもりが、まったく環境が整っていなかったわけなのです。

 

 

つむじはげを改善するには

つむじはげを改善するには、余分な皮脂を取り除き毛穴のつまりを無くすことです。

 

そして髪を生えさせるというより抜けにくい頭皮環境を作ってあげることです。

 

頭皮環境を改善するという点で言うと、アデランスの「ヘアリプロ」がピッタリです。

 

長年のヘアケアのノウハウから皮脂成分を溶解し、頭皮環境を整えて毛髪が育ちやすい状態に導いてくれます。

 

また、スカルプシャンプーしたあとの育毛剤がセットになっているので、予防から発毛までしっかりとケアできます。

 

今ならお試しセットが50%オフなので、いちど試してみることをおすすめしますよ。

 

 ▼ヘアリプロについて詳しくはこちら▼

 

 

つむじはげを改善するまとめ

冒頭でも書いたように、つむじはげは生活習慣が原因となることが多いです。

 

逆にいうと遺伝の要素が少ないので、しっかりと予防・ケアすることで改善が望めるという事です。

 

いままでの対策で効果が無かった時には今使っているシャンプーを見直すことから始めてみるといいですよ。

 

関連記事

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

セノビックの口コミは眺めてるだけじゃダメ!愛飲者の評価で見えた長所と短所とは?

  累計1,000万個も売れていると聞けば「セノビック効きそう!」と思いつつも、「で

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑