*

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

公開日: : 生活

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。

 

20年ほど前に見つかっていたのですが、アルツハイマー型認知症に比べて症例が少なく、広く知られる事はありませんでした。

 

最近ではCMやテレビ番組でレビー小体型認知症のことが取り上げられるようになり、段々と認知されるようになっています。

 

 

レビー小体型認知症の原因と特徴

レビー小体型認知症の原因は脳への血流の減少です。

 

特に視覚・聴覚に携わる部分の血液の流れが悪くなっているため、病気の症状としても「見る・聞く」ことに強い影響が出ます。

 

見えなくなる・聞こえなくなる、という事ではなく、「無い物・居ない人が見える、聞こえない声や音が聞こえる」といった幻覚(幻視)や幻聴の症状がでます。

 

認知症といえばもの忘れが一番に思い浮かびますが、レビー小体型認知症ではもの忘れの症状はそれ程ひどくありません。

 

それよりも、「天井裏に誰か居る」「警察官が家に来た」とか「ラジオで何か喋っている」「隣の家の人が悪口を言っている」などの言動が見られます。

 

夜中にふと目が覚めた瞬間に大声で「誰か居る!」と叫ぶこともあります。

 

雨の降っている日や夜には症状がひどくなり、ひっきりなしに言うようになります。

 

 158319

 

 

レビー小体型認知症の方への対応

幻覚・幻聴について頭ごなしに否定してはいけません

 

本人には見えている・聞こえていることなので、否定をしてしまうと「誰も信じてくれない」と悲観的になります。

 

また他の認知症患者と同様に自尊心を傷つけるような事を言ってもいけません。

 

プライドを傷つけないように根気強く説明してあげることが大事です。

 

 

早めに介護認定を受ける

認知症が判明したら出来るだけ早めに介護認定を受けましょう。

 

要介護にしろ要支援にしろ認定を受けて色々なサービスを受けるようにすると良いです。

 

たとえば、デイサービスを利用してみると、本人の表情が明るくなる事は往々にしてあることです。

 

最初は自宅で家族とだけで生活をするパターンがほとんどです。

 

しかし、家の中にずっといると気分が晴れませんし、介護する家族の側も疲弊して行きます。

 

家族がギスギスするので離れる時間を作ったほうがお互いのためです。

 

 

介護施設を利用する

今は認知症の対応をしてくれる施設が沢山あります。

 

1日数時間でもいいので預かってくれる施設を見つけると、かなり心にゆとりが持てるようになります。

 

介護施設は全国に沢山あり、簡単に資料を取り寄せられます。

 

資料は無料なので、気になるときには下記の画像をクリックしてご覧ください。

  ▼ 詳しくはこちら ▼


 

 

最後に

今のところレビー小体型認知症を改善する薬はないそうです。

 

しかし、症状の進行を遅らせることは出来るようなので早めに専門医の診断を受ける事をおススメします。

 

また、介護は自分ひとりで行うべきものではありません。

 

色々な施設やサービスの助けを受けながらでないと、本人にも家族にもいい事はありません。

 

お互いが無理しないようにしてくださいね。

 

関連記事

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

スマップベストアルバム

ビクター発売のSMAPラストCD|ファン投票の方法と選曲予想

ビクターよりSMAP(スマップ)に関する嬉しいニュースが飛び込んできました!  

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

no image

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、

記事を読む

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑