*

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

公開日: : 美容・健康

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。

 

紫外線というとシミ・そばかすの原因でしょ?としか思っていない人が多いですが、実はニキビに紫外線は大敵です。

 

しかし、日焼け止めを塗る事で悪化したり新しいニキビが出来ることもあります。

 

適当に日焼け止めを選んでしまうとニキビ悪化につながってしまいます。

 

ニキビ肌の人は特に肌が敏感なため、紫外線予防やケアには特に気を遣いましょう。

 

 

ニキビに日焼け止めを塗っても大丈夫?

日焼け止めを塗ると症状が悪化するといっても、何もつけずに紫外線を浴びるのもニキビにとって良くありません。

 

強い太陽の光を浴びていると、紫外線の影響から身を守ろうとして人間の肌は毛穴を閉じてしまいます。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、毛穴が閉じることは炎症を悪化させる原因となるのです。

 

ですので、ニキビのケアをした後にニキビの上から日焼け止めを塗って、紫外線から肌を保護することが大切なのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

日焼け止めの選び方

日焼け止めを選ぶ際、紫外線をカットするSPF値の高いものを選んでしまいがちですが、SPF値の高いものは肌への負担が大きくなるので、SPF値の小さいものを選ぶようにしましょう。

 

日焼け止めを塗ってニキビの症状が悪化する人の多くは、SPF値の高いものを塗っている場合が多いです。

 

最近はSPF50などのカット量の多い商品が出ていますが、これほど強力な日焼け止めはニキビの出来ていない人でも、肌への負担は非常に大きいものとなります。

 

ニキビ肌の人はSPF20位のものを使って、塗り直しで対応する事で十分です。

 

また、日焼け止めを選ぶときには、紫外線吸収剤が配合されていないタイプを選ぶようにしてください。

 

紫外線吸収剤は肌への負担が大きくアレルギーを引起こす可能性がある成分です。

 

敏感肌の人には刺激が強いものとなります。

 

ケミカルフリーや紫外線吸収剤フリーなどと表示があるはずなので、購入する間によく読んで買うようにしましょう。

 

 

100308

 

 

最後に

洗顔や保湿をしっかりしても、日焼け止めを塗らずに紫外線を浴び続けると、ニキビは悪化の一途をたどってしまいます。

 

日焼け止めで症状が悪くなった経験のある人は、SPF値の低い+紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを試してみてください。

 

関連記事

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑