*

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

公開日: : 美容・健康

今年の夏も熱いですねー!

 

連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という暑さでした!」なんていう報道を毎晩目にします。

 

熱中症で病院に運ばれるというニュースも毎日流れているので、家の中でも水分補給は欠かせません。

 

ただ、ゴクゴクと水を飲めば熱中症対策になるかというと、そうでもありません。

 

正しく水分を摂らないと対策にならないどころか、逆に命の危険にさらされることがあるので気をつけましょう。

 

 

正しい水分補給の仕方

喉が渇いたからと冷蔵庫から冷えた水を飲む、なんていう飲み方は間違った水分補給の仕方です。

 

4つのポイントをまとめていますので、正しく摂取するようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

のどが渇く前に飲む

のどが渇いたと感じたときには既に脱水症状が始まっています。

 

のどの渇きを感じてもすぐに水分を時など、熱中症は気付いた時には体の自由を奪っています。

 

ですので、のどが渇く前に水分を摂取することが大事です。

 

 

常温の水を飲む

暑い時には冷たい水を飲みたいものですが、常温(10℃~15度℃)の水を飲むほうが体への吸収が早いです。

 

また、火照った体に冷たい水は負担となるので、常温で飲むようにしてください。

 

 

少しずつ飲む

ゴクゴクと飲むのはNGです。

 

一度に沢山の水分を摂ってしまうと体内の塩分濃度が急激に下がってしまうため、体に負担がかかってしまいます。

 

少量なら問題ありませんが、極端に大量の水を一度に飲むと低ナトリウム血症を引き起こし、最悪の場合、命を落とすこともあります。

 

喉を潤す感じで少しずつ飲むようにしましょう。

 

169675

 

 

塩分と一緒に飲む

前述のように水だけだと体内の塩分濃度が下がります。

 

ですので、水を飲むときには塩分を一緒に摂るようにすると体の負担も少なくて済みます。

 

ポカリスエットなどの清涼飲料水でもいいのですが、糖分が多いため飲みすぎは禁物です。

 

経口補水液(けいこうほすいえき)の方が熱中症予防にはおすすめです。

 

 

まとめ

ニュースなどで熱中症指数が発表されて注意を促していますが、毎日救急搬送されたという内容が報道されています。

 

身近な病気なので、意識して水分不足にならないよう気をつけましょう。

 

また、熱中症予防のために飲んだ水が体の負担になるのは本末転倒です。

 

夏の時期は常に水を携帯して、定期的に水分を摂るようにして熱中症予防をしましょう。

 

関連記事

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑