*

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

公開日: : 美容・健康

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?

 

冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が多いですが、夏には全く使わないという家庭は少なくないでしょう。

 

しかし、夏も加湿器を使うべき季節なのです。

 

というのも連日のクーラーの使用によって、部屋の中の空気は気付かないうちに乾燥しているからです。

 

夏の肌の乾燥や喉の痛みはクーラーの使いすぎが原因にもなっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ、使いすぎとはいっても、クーラーの使用を控えるのは止めましょう。

 

熱中症の季節ですし、ここ数年の夏の暑さは我慢できるレベルではありません。

 

家の中でも脱水症状や熱中症になってしまう危険性もあるので、設定温度を調節しながらクーラーはつけるようにしましょう。

 

 

夏に加湿器を使うことで得られる効果

加湿器を夏に使う理由は2つあります。

 

 

夏風邪の予防

風邪は冬によくかかる病気ですが、夏風邪にかかってしまうこともあります。

 

ウィルスは乾燥を好むので、家の中の湿度が低い状態だと活動が活発になります。

 

夏風邪の予防としては加湿器で湿度を上げることと、しっかりと食事を摂ることです。

 

暑い夏には冷たいものやサッパリしたもので済ませてしまいがちです。

 

パワーの源なるガッツリした食事をする回数が減るので、どうしても体力の落ちやすい時期です。

 

そんな時に風邪のウィルスが体内に入ってくると、抵抗力がないために風邪に罹ってしまいます。

 

加湿をしておくことでウィルスの活動を弱められるので、湿度計を置いて目に見えるようにしておき、湿度が低いときには加湿器で加湿することで夏の風邪予防になります。

 

113186

 

 

気化熱で温度を下げる

水分が蒸発する時には、周辺の熱を奪ってヒンヤリとするものです。

 

暑い日に庭先や店先に打ち水をしている光景を見た事があると思います。

 

これは、気化熱で周囲の温度を下げることが出来るからです。

 

また、街中にあるミストシャワーは霧状の液体で涼しさを得るという事と、蒸発する時の気化熱で温度を下げるという両方の効果を狙っています。

 

 

最後に

夏に加湿器を使う理由として、加湿と温度を下げるという二つの効果があるのです。

 

押入れの奥にしまった加湿器を取り出すのは大変かも知れませんが、効果は意外と大きいので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

アデランスの通販で薄毛対策!購入した方がいい商品と値段

薄毛が気になり始めてスカルプケアしてみたけれど効果が無い…、という時にはアデランスなどの発毛・育

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

リーブ21で髪は生えるのか?実際の費用はいくらかかる?

どんなに良いシャンプー・良い育毛剤を使っても一向に髪が生えてこない…、 そんな時にリーブ21の

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑