*

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

公開日: : 美容・健康

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?

 

冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が多いですが、夏には全く使わないという家庭は少なくないでしょう。

 

しかし、夏も加湿器を使うべき季節なのです。

 

というのも連日のクーラーの使用によって、部屋の中の空気は気付かないうちに乾燥しているからです。

 

夏の肌の乾燥や喉の痛みはクーラーの使いすぎが原因にもなっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ、使いすぎとはいっても、クーラーの使用を控えるのは止めましょう。

 

熱中症の季節ですし、ここ数年の夏の暑さは我慢できるレベルではありません。

 

家の中でも脱水症状や熱中症になってしまう危険性もあるので、設定温度を調節しながらクーラーはつけるようにしましょう。

 

 

夏に加湿器を使うことで得られる効果

加湿器を夏に使う理由は2つあります。

 

 

夏風邪の予防

風邪は冬によくかかる病気ですが、夏風邪にかかってしまうこともあります。

 

ウィルスは乾燥を好むので、家の中の湿度が低い状態だと活動が活発になります。

 

夏風邪の予防としては加湿器で湿度を上げることと、しっかりと食事を摂ることです。

 

暑い夏には冷たいものやサッパリしたもので済ませてしまいがちです。

 

パワーの源なるガッツリした食事をする回数が減るので、どうしても体力の落ちやすい時期です。

 

そんな時に風邪のウィルスが体内に入ってくると、抵抗力がないために風邪に罹ってしまいます。

 

加湿をしておくことでウィルスの活動を弱められるので、湿度計を置いて目に見えるようにしておき、湿度が低いときには加湿器で加湿することで夏の風邪予防になります。

 

113186

 

 

気化熱で温度を下げる

水分が蒸発する時には、周辺の熱を奪ってヒンヤリとするものです。

 

暑い日に庭先や店先に打ち水をしている光景を見た事があると思います。

 

これは、気化熱で周囲の温度を下げることが出来るからです。

 

また、街中にあるミストシャワーは霧状の液体で涼しさを得るという事と、蒸発する時の気化熱で温度を下げるという両方の効果を狙っています。

 

 

最後に

夏に加湿器を使う理由として、加湿と温度を下げるという二つの効果があるのです。

 

押入れの奥にしまった加湿器を取り出すのは大変かも知れませんが、効果は意外と大きいので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

no image

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

■布団に入ってもなかなか寝付けない… ■夜中に目が覚める… ■グッスリ眠れずに仕事中に眠くな

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑