*

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

公開日: : 美容・健康

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

 

症状は同じかゆみであっても、出る部位や元々の疾患によって原因は異なります。

 

正しい対処法を取らないと悪化させてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

 

 

お風呂上りに体がかゆくなる原因

お風呂から上がって体が痒くなるのは次のことが原因となります。

 

乾燥肌が原因

一番ポピュラーな原因が乾燥肌です。

 

お風呂上りや洗顔後に保湿をしないと顔がつっぱりますよね?

 

これは肌表面にある水分が蒸発する時に、もともと肌が保持していた潤いまで奪っていくために起こる現象です。

 

これが体全体で起こっているのがお風呂上りでるかゆみの正体です。

 

普段の洗顔後にはすぐに化粧水やクリームで潤いを与えて保湿をしているはずです。

 

ですので、同じようにお風呂上りには保湿をする事で抑えられます。

 

 d901a5

 

子どもがお風呂上りに痒がるのも同じです。

 

子どもの肌は潤いに満ちていると思いがちですが、大人よりも皮膚が薄いため乾燥しやすくとてもデリケートです。

 

また、小さい子どもをお風呂に入れるときには大人よりも温度を低くすることが重要です。

 

子どもの体温は大人よりも高いため、少しぬるいかな?と思う位で丁度良い湯加減なのです。

 

子どもがお風呂上りにポリポリとお腹や背中を掻いていませんか?

 

乾燥してかゆみを感じているのでしっかりと保湿してあげましょう。

 

《半額》じゃぶじゃぶ使えるオールインワンジェル

 

 

お風呂上りに手足が痒くなる原因

体はなんともなくても、手足に痒みを感じることがあります。

 

この場合は乾燥肌ではなく、温感蕁麻疹(じんましん)という症状の可能性が高いです。

 

かゆいからといって掻きむしってしまうと、かゆみが強くなったり広がったりします。

 

保湿する事も大事ですが、お風呂の温度を下げることが一番早い対処法となります。

 

ただし、きちんと治すには医師の診断と治療が必要となりますので、手足に集中してかゆみを感じるときには病院で診てもらいましょう。

 

 

最後に

お風呂上りのかゆみは、まずは乾燥肌を疑ってみてください。

 

保湿をするだけで症状が緩和されるようであれば、毎日の保湿を忘れないようにしてください。

 

また、手足に強いかゆみを感じる場合には、自分で判断せず専門医の診断を受けるようにしてくださいね。

 

関連記事

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑