*

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

公開日: : 美容・健康

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?

 

泡立てネットを使えばすぐにキメの細かい泡を立てることができますが、手元に無かったりそもそも持っていない場合は、手であわ立てる必要があります。

 

しかし、洗顔料は意外と泡立ちにくく面倒なのでそのまま洗顔しているという人は意外と多いです。(手では難しいのでネットやボールが存在しているのですが…)

 

ただ、洗顔フォームは泡立てないと意味がありません

 

というのも、毛穴の汚れはゴシゴシこすってかき出すものではなく、泡で汚れを吸着して洗い流すものなのです。

 

数回泡立てたくらいでは汚れを十分に吸着することが出来ないですし、洗顔料が肌に残ってしまい肌トラブルにもなり兼ねません。

 

そこで泡立てネットが無くてもキメが細かくもっちりした泡を立てる方法を紹介します。

 

 

手のひらでキメの細かい泡を立てるには

キメの細かい泡を作るには、

 

1.泡に空気を含ませる

2.指で細かく泡を切りながら楕円形を作る

 

の2ステップで可能です。

 

キメの細かい泡には大量の小さい空気の粒が含まれています。

 

数回だけ泡立てた泡は空気の粒が大きく粗いので、泡が毛穴に入っていかずに表面の汚れしか取れません。

 

指で細かく泡を切るイメージで泡に空気を含ませて行きます。

 

最初は粒の大きかった泡が細かい泡の集合体となり、弾力が出てもっちりとしてきます。

 

女性_洗顔_洗顔

 

 

洗顔後に肌がつっぱるときの対処法

洗顔後に肌のつっぱりを感じたりヒリヒリする場合は、肌の乾燥が原因です。

 

洗顔した後の肌は水分があり潤っていますが、急激に水分が蒸発して乾燥して行きます。

 

乾燥すると肌に弾力がなくなるためツッパリ感が出てくるのです。

 

この対処法としては保湿しかありません。

 

ただし、保湿は肌に浸透させないと意味がありません

 

表面的に潤っている感じがするだけでは駄目なのです。

 

ナノサイズの粒子で角質層の深部まで浸透させることで初めて保湿しているといえます。

 

角質層の奥まで浸透させる保湿クリームはコチラ⇒海のブレア Wモイスチャー

 

 

最後に

ゴシゴシ洗いの洗顔は汚れが取れないだけでなく、肌に余計なダメージを与えたり肌トラブルの原因となります。

 

キメの細かい泡であれば、こすることなく汚れを落とせるので、肌に無駄なストレスも与えません。

 

肌の健康を守るためにも、泡での洗顔と保湿を忘れないようにしてくださいね。

 

関連記事

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑