*

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

公開日: : 最終更新日:2017/06/30 美容・健康

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

 

そのままだとアクネ菌が流れて他のところにもニキビが広がってしまいそうな気がするものです。

 

潰れたニキビからでたアクネ菌が他の場所で新たなにきびになる可能性は高くありませんが、やはりつぶさないように洗うようにしましょう。

 

179994

 

ニキビに触れるという事は刺激になるので、その刺激がニキビには悪影響となります。

 

治りかけのニキビにも良くないので、ニキビケアの正しい洗顔方法を実践する事が大事です。

 

 

ニキビを潰さないようにする洗顔方法

ニキビは皮脂が毛穴に詰まることで出来るものです。

 

ですので、洗顔をして肌をキレイにしておけばニキビは改善すると思いがちです。

 

しかし、1日に三度も四度も顔を洗っていると、ニキビに手が触れる回数も増えるので良くなるどころか悪化してしまう事もあります。

 

洗顔の回数は1日2回、朝と晩だけで十分です。

 

さらに洗顔料を使って洗うのは夜だけにして、朝は水での洗顔の方が肌にとっては優しくて刺激も少なくて済みます。

 

ニキビをつぶさないように洗顔するには、泡が重要です。

 

泡立てネットを使ってキメの細かいもっちりとした泡を作って顔全体に広げます。

 

このとき手が顔に触れてはいけません。

 

手や指が肌に触れないようにして泡で汚れを吸着させることで刺激が少なく、ニキビを潰すこともありません。

 

泡が円を描くように手を回しながら吸着させると汚れも十分に取れます。

 

すすぎをする時にも手が肌に触れないようにしてしっかりとすすぎます。

 

タオルで水気を取るときはゴシゴシこするのではなく、タオルを軽く顔に触れさせて水分を取り除きます。

 

また、ニキビのできやすい肌は通常の洗顔料では刺激が強すぎる事があります。

 

ニキビ専用の洗顔料を使うことが大事です。

 

 

 

洗顔ではニキビを潰してしまう時

洗顔する時にどうしてもニキビに触れてしまって潰れる事が多いときは蒸しタオルがおすすめです。

 

お湯で濡らしたタオルを絞って顔全体を覆うと血行が良くなり毛穴も開くので詰まりが落としやすくなります。

 

関連記事

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

スーパーミリオンヘアがバレない方法を知りたい?ばれる人の3つの特徴とは?

(引用:https://www.ruan.co.jp/smh/)    

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑