*

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

公開日: : 美容・健康

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、脂性肌の人が出来やすいものです。

 

しかし、肌が乾燥している状態は皮膚が固くなり、毛穴が開きにくくなっています

 

毛穴が開きにくいという事は詰まりやすいので、アクネ菌も増えやすい環境にあります。

 

乾燥肌なのにニキビが出来やすい人はこのようなメカニズムがあるのです。

 

 

乾燥肌のニキビケア

ニキビが出来た後も皮膚が乾燥しているため、皮がポロポロと向けやすい状態にあります。

 

乾燥を防ぐための保湿が重要になります。

 

しっかりと保湿をする事で肌のバリア機能が回復して、肌の水分が失われにくくなります。

 

乾燥がひどい時には皮がめくれてしまい剥がれやすくなりますが、決してはがさずにコットンに化粧水や乳液をつけて、優しくなじませるのがポイントです。

 

 202133

 

 

化粧品を変えたらニキビが増えた場合

肌質の変化で急にニキビが出来やすくなると化粧品をニキビケア用に変えてケアを始めます。

 

しかし、肌質が変わったからといって化粧品を一度に全部変えてしまうと、お肌に合わず皮剥けなどの症状が出る事があります。

 

この場合、何が肌に影響を及ぼしているか分かりません。

 

ニキビケアに限ったことではありませんが、化粧品を変えるときには1つずつが鉄則です。

 

1.洗顔料を変える→1~2週間様子を見る

2.異常がなければ、洗顔料+化粧水を変える→1~2週間様子を見る

3.異常がなければ、洗顔料+化粧水+乳液を変える→1~2週間様子を見る

 

という風に順番に加えていって、肌に変化がないかを確認します。

 

この方法でどの化粧品が合う・合わないが分かります。

 

1~2週間様子を見るとありますが、できれば1ヶ月くらいは様子を見るほうが安心です。

 

ニキビケアを始める事で皮がむけ始めることもあるので、もし症状が悪くなれば、その化粧品は使わずに別のものを試すようにしてください。

 

 

最後に

ニキビ肌はとても敏感なので、ちょっとでも肌に合わないと皮がむけたり、ヒリヒリと痛みを感じたりします。

 

ケア用品の口コミはとても参考になりますが、肌質は一人ひとり違うので評価だけを鵜呑みにせず、トライアルセットなどであなたの肌に合うかどうかを試す事が大事です。

 

また今日明日で治るものではありませんし、即効性を謳っているものは肌への刺激も強いので気をつけてください。

 

関連記事

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない、 ということが少なくありません。   でも、

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

スーパーミリオンヘアがバレない方法を知りたい?ばれる人の3つの特徴とは?

(引用:https://www.ruan.co.jp/smh/)    

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑