*

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

公開日: : 美容・健康

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。

 

ただ、肌断食など何もつけずにいる事が肌の自然の状態のためにいいという考え方が広がっているのも事実です。

 

乾燥肌やニキビ肌にも効果的と言われている肌断食は本当に良いのでしょうか?

 

 

肌断食を行っていいのはお肌が改善傾向にあるときのみ

肌質は一人ひとり違うので、スキンケアには色々な方法があって当然です。

 

しかし肌断食を行っていいのは、いまの肌荒れに改善が見られるときのみです。

 

もし肌荒れが改善しない時や悪化する場合は、やはりスキンケアが必要です。

 

105767

 

 

肌荒れを放置するとどうなる?

肌荒れにも程度があるので、軽くカサカサするくらいから、湿疹ができて傷みやかゆみを伴うほどのひどい場合もあります。

 

自然治癒に任せられるのは軽度の場合のみですが、軽い症状であっても進行する場合も少なくありません。

 

基本的に肌荒れはケアしないとどんどん悪化していくと考えるほうが無難です。

 

ニキビ跡が残ったり黒ずみやシミのようになってからその状態を改善するのは大変です。

 

ですので、肌の異変を感じたときからすぐに対策する事が大事です。

 

 

ピルの服用は肌荒れに効果がある?

ニキビ治療のひとつとしてピルの服用が効果的と言われています。

 

ですので、肌荒れのケアとしてピルを飲んで治そうと試みる人は少なくありません。

 

しかし、ピルを飲んでも肌の状態が良くならない、逆にニキビが増えてしまうなどの事例も少なくありません。

 

トリキュラー28やマーベロンなど種類は色々ありますが、ピルそのものが体質に合わない場合があるのです。

 

なぜかというと、肌荒れはホルモンバランスの乱れによって引き起こされるからです。

 

よく生理前に肌荒れがひどくなるとかニキビの症状が悪くなるという人がいるのはこのホルモンバランスが崩れることによって肌に影響が及んでいるからです。

 

ピルの服用で肌が落ち着く場合には服用を続けてよいですが、もし症状に改善が見られないときはピルを止めて別のケアを考えるようにしましょう。

 

関連記事

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑