*

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

公開日: : 美容・健康

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?

 

こう聞かれると「はい」と答える人が大半です。

 

ただ、あなたが飲んでいるのはミネラルウォーターではないでしょうか?

 

もしミネラルウォーターで飲んでいるならせっかく飲んだ薬の効果を下げている可能性があるので注意が必要です。

 

ミネラルウォーターに含まれる成分(ミネラル)が影響して吸収が悪くなったり効果が下がってしまうのです。

 

 

薬の効果を下げるミネラルウォーターとは?

ミネラルウォーターは沢山の種類が出ているので、ある特定の銘柄だけ避ければいいのだろうとおもうかもしれませんが、そんな事はありません。

 

というのも、それぞれのミネラルウォーターに含まれる成分は異なるので薬との相性によって変わってくるからです。

 

日本の軟水のミネラルウォーターなら大丈夫で、海外製の硬水は駄目だという意見もありますが、薬の成分との飲みあわせなので断言できるものではありません。

 

ですので、薬を飲むときには余計な成分を含まない水か白湯のいずれかで飲むのが安心なのです。

 

 

水道水なら薬を飲んでも大丈夫?

ミネラルウォーターがダメなら水道水ならいいのでは?と思うかもしれませんが、水道水にもカルシウムやマグネシウムといったミネラルは含まれています。

 

あまり意識はしていないかもしれませんが水道水もミネラルウォーターの一種といえるのです。

 

ですので、正確に言うと水道水で薬を飲むのも正しいとはいえません。

 

また、水道水は家庭に来るまでの配管が錆びていることもあるので、あまり安全・安心して飲めるとはいえません。

 

 

薬を安心して飲むにはどうすればいい?

薬を水で安心して飲もうと思ったら、不純物を取り除いて飲めばいいのです。

 

とはいえ一般家庭で不純物を取り除くような機械を設置するのは大変です。

 

どこに頼めばいいか分かりませんし、何より高額になるのは目に見えています。

 

その上、その不純物を取り除いた水というのはすぐに手に入るものとはいえません。

 

となると薬自体が飲めなくなってしまいます。

 

以前は水道の水をコップに注いで薬を飲んでいた事を考えると、水道水と同じくらいのミネラルであれば薬を飲むのには問題がないといえます。

 

しかし、前述したように水道管が錆びていたりする場合が多いです。

 

ですので、ウォーターサーバーが安全に飲める水としておすすめです。

 

 

ただ、薬の成分によっては避けたほうが良いミネラルもあると思われるので、心配な場合は医師や薬剤師に確認してから飲むようにしてください。

 

 

最後に

薬を飲むときにミネラルウォーターの種類によっては利き目に違いがでるなんて気にもした事がないのが本音でしょう。

 

神経質になる事はないでしょうが、不安に感じる場合は相談する方が間違いないので、確認してみることをおすすめします。

 

関連記事

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正しく素早い処置が大事って知ってい

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑