*

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

公開日: : 生活

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。

 

しかし最近でも鍵の閉じ込めはJAFの出動原因の上位にランクインするほど日常的に発生しています。

 

 

すぐに鍵を開けたい場合

早急に車の鍵を開けたい場合は、素人が無理やり開けようとしても無理です。

 

鍵の専門家を呼んで開けてもらいましょう。

【鍵屋】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

 

 

車の鍵閉じ込めの原因と対策

かなり昔であれば鍵の閉じ込めは頻繁に起こっていました。

 

今はスマートキーなので鍵が閉じ込められるなんてあまり無いように感じますが、意外と多いのです。

 

その原因として良くあるのが、

■電池切れ

■電波の干渉による誤動作

 

です。

 

 

電池切れ

スマートキーは常に電波を発しています。

 

消費電力としては微々たる物ですが、少しずつ電池を消費しています。

 

電池切れになると電波を発する事ができなくなるため当然ロックが解除できなくなります。

 

電池は2年が交換の目安と言われていますが、1年半くらい経過したら早めに電池交換をしておくと安心です。

 

 

電波の干渉による誤動作

目には見えませんが、私たちの周りにはとても沢山の電波が飛び交っています。

 

電波が多すぎたり近すぎたりすると干渉を起こすことがあります。

 

例えば携帯電話とスマートキーを同じバッグに入れておくと、誤動作を起こしやすくなります。

 

携帯電話と別々に持ち歩くようにしたり、スマートキーを肌身離さず持ち歩くようにすると防止できます。

 

 

車内に鍵を閉じ込めた時の対策

昔の車なら定規やハンガーでドアロックを解除する事が出来ましたが今の車では出来ません。

 

インターネットで検索すると自力で開ける方法が見つかりますが、車体の鍵が壊れたり傷つく事があります。

 

かえって高くつく事があるので、鍵のプロに依頼するのが早いし安いです。

 

▼電話一本ですぐに駆けつけてくれます▼



 

 

まとめ

最近の車はコンピューター制御や電波管理が進んでいるので、昔に比べるとかなり便利になっています。

 

その反面、昔のように簡単に開けられるものではないので、管理が重要になります。

 

常に身に付けておくようにして、万が一の事態にならないように気をつけてくださいね。

 

関連記事

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

LINEで寝落ちする前にスマートに返事をして終わらせる方法!

友達や恋人とLINEしていて寝落ちした経験ありませんか?   疲れているときや深夜

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

眠くてたまらないときにおススメ!異常な眠気を覚ます唯一の方法

寝てはいけないときの眠気ほど辛いものはありません。   そして、場所・時間を問わずに睡

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑