*

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

公開日: : 美容・健康

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思っていませんか?

 

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、頭皮のかゆみに悩んでいるなら使っている人はいないでしょう。

 

しかし、地肌に優しいといわれているノンシリコンシャンプーやアミノ酸系シャンプーで洗ってもかゆみが取れないという人は少なくないのです。

 

 

頭皮がかゆい原因

頭皮トラブルとしてかゆみの症状を抱えている場合の原因としては、

 

■シャンプーやリンスのすすぎ残し

■皮脂や汗などの汚れ

■洗い過ぎ

■乾燥

 

などが挙げられます。

 

時々かゆいと感じる場合は除いて、日常的に頭がかゆいなら、「シャンプーやリンスのすすぎ残し」「皮脂や汗などの汚れ」などについては、洗髪の時には気をつけていることでしょう。

 

しかし、気をつけるあまりに「洗い過ぎ」という事をしてしまいがちなのです。

 

洗いすぎで皮脂を根こそぎ取り去ってしまうと、頭皮の潤いが守られずに乾燥してしまいます。

 

この乾燥がかゆみを引き起こしているのです。

 

 

シャンプーを変えても改善されないのは何故?

洗浄力の強いシャンプーは頭皮への刺激が強く、皮脂もゴッソリと取り除いてしまうため乾燥しやすくなります。

 

しかし、ノンシリコンシャンプーやアミノ酸系シャンプーに変えたとしても、成分が地肌に優しいというだけで洗い過ぎやすすぎ過ぎをしてしまってはどのシャンプーを使っても同じなのです。

 

シャンプーをする前のブラッシングや予洗いで汚れを浮かせておいて、シャンプーでは頭皮をマッサージしながら不要な皮脂汚れだけを洗い流すのが大切なのです。

 

 

頭皮の保湿はできていますか?

どんなに頭皮に負担をかけない洗い方をしても、乾燥は起こるものです。

 

洗顔後には化粧水などで、肌の乾燥を防ぐために必ず保湿をしますよね?

 

頭皮も肌の一部というのはよく言われることですが、頭皮の保湿をしている人はほとんどいません。

 

顔を保湿しない事を考えてみれば、乾燥でカサカサになったりかゆみが出る事は簡単に想像できますよね?

 

しかし、頭皮に保湿をしないために乾燥が止まらずにかゆみにつながっているのです。

 

頭皮には頭皮専用の美容液で潤いを与えてあげましょう。

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

 

 

まとめ

頭皮にも潤いを与える事でかゆみが軽減できます。

 

顔は頭を含めて一枚の皮で覆われているので、頭皮にもしっかりと保湿する事が大切です。

 

かゆみをそのままにして掻きむしってしまうと、ばい菌が入ったり炎症を起こしてしまう可能性があります。

 

頭皮環境も悪くなるので、潤いを与えて頭皮の健康を保つようにしましょう。

 

関連記事

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑