*

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

公開日: : 美容・健康

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。

 

縮毛矯正を一度でもやった事のある人なら、驚くほど真っ直ぐになるので分かってもらえるはずです。

 

ただ、いま生えている髪の毛だけにしか効果がないので、1ヶ月もすると根元からうねりが出てきてしまいます。

 

でも、髪へかかる負担やダメージも強いので、頻繁にかけられないのが難点です。

 

短期間で何度も縮毛矯正をすると、 チリチリになることがあるので、かけ過ぎには注意が必要です。

 

 

縮毛矯正で髪がダメージを受ける原因

縮毛矯正した髪の同じ場所に何度も縮毛矯正すると、

 

枝毛や切れ毛が増える

髪がチリチリでビビりが出る

髪の毛が濡れると伸びる

乾いた状態ではくし通りが悪くなる

 

などの症状がでることがあります。

 

 

縮毛矯正で髪がダメージを受ける原因は、

 

薬剤で髪の毛が溶けたる

アイロンの熱で髪のタンパク質が変性する

水蒸気爆発による破裂

 

などがあります。

 

 

ダメージを最小限に抑える頻度

縮毛矯正はかける度に毛髪にかなりのダメージを与えます。

 

ストレートパーマやカラーリングの比ではないので、頻繁に縮毛矯正するのはやめた方がいいでしょう。

 

縮毛矯正をするときは最低でも3ヶ月は空けたほうが無難です。

 

さらに、伸びてきた部分だけをリタッチすることで前に施術してもらった箇所に無駄なダメージを与えることがなくなります。

 

 

ダメージを最小限に抑えるかけ方

縮毛矯正は100%ダメージを受けるので、同じ場所に何度もかけるとダメージが蓄積されていきます。

 

ダメージが許容範囲を超えてしまうと、チリチリになってしまうのです。

 

そこまでになると、真っ直ぐに矯正するのは難しくなります。

 

髪へのダメージを少なく抑えるには、前述したように一度縮毛矯正したところはかけないのが鉄則です。

 

 

くせ毛は緩和できる

髪のダメージは縮毛矯正以外にもドライヤーやヘアアイロン、紫外線などで常に負担がかかっています。

 

ですので、できれば縮毛矯正のような強ダメージを受けるものはやらない方がいいでしょう。

 

ただ、それだと根元からでてくるうねりが耐えられないでしょう。

 

くせ毛は髪へ潤いを与える事で軽減できます。

 

潤いといっても髪の表面の潤いではなく、髪内部の水分量を保持している事が大事です。

 

これは、シャンプーを変える事で対処する事が出来ます。



 

 

最後に

くせ毛はまとまりが悪くはねてしまうので、スタイリングに苦労したり時間がかかってしまうものです。

 

縮毛矯正はそんな悩みを解決してくれる、とても有り難い技術です。

 

しかし、縮毛矯正は髪へのダメージが大きいので頻繁にかけずに髪を守って行きましょう。

 

関連記事

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

脱毛テープのデメリット!痛い・抜けない以上に怖い肌トラブルとは?

    ムダ毛処理をカミソリでしていると、カミソリ負けしたり傷になっちゃ

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑