*

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

公開日: : 美容・健康

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。

 

自分の意思とは関係なしに動いているので、なんとなく気持悪さを感じてしまいます。

 

でも何日かすると気づかないうちに治っていることが多いので、そのままにしがちですよね。

 

でもその目の痙攣そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

 

今回は目の痙攣について解説したいと思います。

 

 

目の痙攣の主な原因

突然起きてしまう目の痙攣は通常だと数秒で終ったり、長く続く場合でも数日で治ることが多いです。

 

でも「なぜ?」って思ってしまいますよね。

 

原因はいくつか考えられるので、自分に思い当たることがあるか参考にしてください。

 

一時的に目が痙攣して、すぐに収まる場合は「目の疲労」が原因です。

 

パソコンやゲームや携帯などによる長時間の使用で目が疲れてしまう場合です。

 

数日間、目が痙攣してしまう場合は「精神的なストレス」が原因だと言われています。

 

他にも「ドライアイ」が原因の場合もあります。

 

 

他に考えられる目の痙攣

上記に当てはまらずに、一週間以上目の痙攣が続くようなら、他の病気も考えられます。

 

 

まぶたの痙攣

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

 

左右の瞼の周辺に痙攣がでて、左右両方に症状がでると進行性の病気の疑いがあります。

 

症状としては「目がショボショボする」「まぶしく感じ室内でもサングラスを使用してしまう」「瞬きが非常に多い」などの症状があります。

 

 

顔面ミオキミア

下まぶたに症状がでやすいです。

 

まぶたの開閉をする筋肉(眼輪筋)の一部に異常がでる病気です。

 

症状は特に下のまぶたにがピクピクし、ストレスが原因だとも言われています。

 

 

目の痙攣の解決策

目が疲れなどで痙攣した場合の対処方法を紹介します。

 

■温かいおしぼりなどで目を温めると目の疲れが取れます。

■目の周りのツボを刺激する(眉の上、こめかみ、眉頭)

 

解決策は目を疲れさせないように、パソコンや携帯などをする場合はキチンと目を休める時間をとって、目を酷使しないように心がけるのが一番良い方法です。

 

目の痙攣ではストレスや栄養の偏りの場合も考えられるので、バランスの摂れた食事と、リラックスできる時間をつくりましょう。

 

 

最後に

上記でまとめてきましたが、酷い場合は多発性硬化症や脳腫瘍などがある場合もあります。

 

長く症状が続く場合は、重大な病気が潜んでいる可能性もあるので、早めに一度受診することをお勧めします。

 

関連記事

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。   切るに切れず、修繕

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑