*

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

公開日: : 美容・健康

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。

 

そんな人を助けてくれる薬が点鼻薬です。

 

最近ではドラッグストアーで簡単に購入する事ができますが、自分にあった点鼻薬を選んでいますか?

 

今回は点鼻薬について考えてみたいと思います。

 

 

点鼻薬とは?

鼻の中に直接スプレーする薬で、鼻腔内の血管を収縮させて、炎症を抑え鼻づまりを解消する薬です。

 

大きく分けると3種類あるので紹介します。

 

 

点鼻薬の種類

1.血管収縮性点鼻薬

アレルギーでも風邪でも鼻がつまった時に、鼻の粘膜を収縮させて鼻づまりを解消する薬です。

 

一時的に鼻づまりは収まりますが、数時間後には又同じ症状になります。

 

 

2.ステロイドの入った抗アレルギー用の点鼻薬

アレルギーや花粉によるクシャミや鼻づまりの時に使用するタイプで、数週間~期間限定で使用するタイプです。

 

 

3.ステロイドも血管収縮性薬剤も入っていない抗アレルギー点鼻薬

安全性が高く子供も使える点鼻薬ですが、即効性はなく長期的に使用して、予防に使える点鼻薬です。

 

 

点鼻薬のメリットとデメリット

1.血管収縮性点鼻薬

メリット(即効性があり効き目も良い)

デメリット(長期間使用すると効き目が悪くなる)

 

 

2.抗アレルギー用の点鼻薬(ステロイドあり)

メリット(即効性があり、効き目も凄くあります)

デメリット(市販薬がないので病院に行く必要がある。鼻血や鼻中隔穿孔などの副作用の恐れがあるので、長期間は絶対に使用できない)

 

 

3.抗アレルギー点鼻薬(ステロイドなし)

メリット(副作用がなく、子供でも安心して使えます。長期間使えるので予防効果が高いです)

デメリット(鼻づまりには即効性がなく、効き方もイマイチです)

 

 

点鼻薬性鼻炎とは?

簡単にいうと点鼻薬の使いすぎです。

 

点鼻薬は長期間使うと血管が広がり粘膜が膨れてしまうので、鼻づまりは良くなりません。

 

そこに効かないからといって引き続き、使ってしまうと自律神経のバランスが崩れて効かなくなり、又使うという繰り返しになり点鼻薬鼻炎になってしまうのです。

 

点鼻薬を使っても鼻水が止まらない、鼻づまりがひどい、という場合にはえぞ式すーすー茶で爽快感を体験してください。

 

 

最後に

鼻づまりになると早くなんとかしたい!って皆思いますよね。

 

しかし、上記で紹介したように、副作用もありますので、自分にあった点鼻薬を用法や用量は必ず守って使用することが大切です。

 

 

関連記事

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑