*

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

公開日: : 生活

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。

 

トイレの水漏れ「これってどこから漏れているの?」って原因が・・・どこから・・・???

って?のことが多いですよね。

 

漏れている場所で対処の仕方も変わってきます。

 

部分別に対処の仕方を紹介します。

 

 

トイレの水漏れの原因

トイレの水漏れの主な原因は、年数が経っての劣化によるものだと言われています。

 

毎日何回も使うトイレなので、年数が経つとパッキンや接続部分などが緩んだり古くなってしまい水漏れが起こるのです。

 

 

トイレタンクが原因の場合

トイレの水漏れで一番多いケースがこのパターンです。

 

たくさんの水をいつも溜めているタンクなので、タンク内の部品が劣化したり、部品がずれたり、タンク本体とパイプの接続部分から漏れたりします。

 

トイレタンクからの水漏れはいったん漏れ始めるとチョロチョロとずっと出ている場合が多いので、水道代が急に高くなる場合もあります。

 

 

ウォシュレットが原因の場合

今はウォシュレットがついている便器が主流で、毎日使うものなので年数が経つと劣化してしまい接続部分から水漏れがあります。

 

 

便器が原因の場合

便器からの水漏れは結露とヒビ割れでおこる水漏れが多いです。

 

 

トイレの水漏れの処置

トイレタンクの処置

まずは水道の元栓をしめてください。

 

接続部分からの水漏れなら、ネジやナットが緩んでないか確認して、緩んでいたら締めてください。

 

パッキンなどが劣化している場合は交換が必要です。

 

タンク内の確認は、タンク内の部品が正しい場所に固定されているか?

 

固定されていない場合は、正しい場所に直し、きちんと機能していない場合は交換が必要です。

 

 

ウォシュレットの処置

ノズル部分やボタンの裏側、給水ソケット部分から漏れる場合が多く、水の量もタンクの漏れと違い、ポタポタという感じです。

 

自分で直せると思いがちですが、ウォシュレットは非常に細かい部品で作られているので、正直素人には無理です。

 

業者に来て見てもらうのをオススメします。

 

 

便器の処置

タンクと便器との接続部分からの水漏れなら、ボルトを締めなおしたり、劣化した部分の部品を交換することで止まります。

 

しかし、ヒビが原因の場合は便器自体を交換する必要がでてくる場合もあるので、業者の人に相談することをオススメします。

 

結露は外気との気温の違いで発生するので、換気扇などで調整したら大丈夫です。

 

 

まとめ

毎日使用するトイレでの水漏れは思った以上に深刻です。

 

まずは慌てずに水の元栓を止めて、どこから漏れているか確認することが大切です。

 

今はホームセンターなどでパッキンなどを購入することができるので、自分でできるものはチャレンジしてみるのがよいです。

 

それでもダメな場合は業者に相談するのがよいでしょう。

 

関連記事

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

スマップベストアルバム

ビクター発売のSMAPラストCD|ファン投票の方法と選曲予想

ビクターよりSMAP(スマップ)に関する嬉しいニュースが飛び込んできました!  

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑