*

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

公開日: : 最終更新日:2016/09/27 美容・健康

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。

 

病気の時だけでなく「だてマスク」なるファッションの一部として着けている人も増えています。

 

マスクをしていると保湿になるのでいい、なんて言われますが、意外と多いのがマスクによる肌荒れです。

 

ニキビが増えたり、かぶれやかゆみなどの症状がでる場合もあります。

 

だからといって、インフルエンザが流行しているシーズンにマスクをしないでいるのはリスクを伴いますし、実際インフルエンザにかかってしまったら目も当てられません。

 

そこで、マスクで肌荒れしてしまう原因と対策について解説します。

 

 

マスクをして肌荒れする原因

マスクをして肌が荒れる原因は、

 

ゴムや布が触れる摩擦

マスクの材質が肌に合わない

マスク内が蒸れる事で起こる細菌の繁殖

 

です。

 

 

マスクで肌荒れしないための対策

マスクで肌荒れしないためには素材とサイズに気をつけることです。

 

肌に優しいガーゼ素材にするだけでも肌への負担が軽減されてマスクでの肌荒れは軽減できます。

 

 

根本的な解決は肌質の改善

ただ、根本的な解決にはならないことにお気づきでしょうか?

 

マスクで肌荒れする人には共通点があります。

 

それは「敏感肌」だということです。

 

つまり外部からの刺激に弱い肌(薄い肌)だという事です。

 

この敏感肌を治さないと根本的な解決にはならないのです。

 

しかし、先天的・後天的のいずれにしろ、肌が弱いのは改善できないと考えていないでしょうか?

 

完全に治すことは無理でも、肌質を改善して症状を緩和する事はできます。

 

その方法とは「保湿」です。

 

敏感肌の状態は肌のバリア機能が低下しているために、外部からの刺激に弱くなっているのです。

 

つまり乾燥しているのが主な原因です。

 

そうは言っても「ちゃんと保湿しているよ?」とあなたは思っているかもしれませんね。

 

しかし、正しく保湿できている人は意外と少ないのです。

 

というのは、肌の表面にパシャパシャと化粧水を付けているだけでは保湿にはならないのです。

 

肌の奥まで浸透させる化粧水でないと、すぐに蒸発してしまうのです。

 

角質層の奥まで浸透して肌に潤いを与えるのはコレがおすすめです▼

 

 

さいごに

マスクをして肌荒れになり、肌荒れを隠すためにマスクをしてさらに悪化する、という悪循環をたどっている人は意外と多いです。

 

マスクの種類を変えても症状が改善されない時は、肌の乾燥を疑ってみてください。

 

カサカサしていたり、粉をふいている時は乾燥が進行している状態です。

 

肌に潤いを与えてあげてくださいね。

 

関連記事

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑